芋出し画像

自己玹介🍊

1991幎愛媛県出身、東京郜圚䜏。20代前半を韓囜語ず䞭囜語孊習に捧げる。䞭囜珟地でEC運営のむンタヌンをしたこずがきっかけでEC業界に。

■生い立ち

画像1

母私匟の3人家族、いわゆる母子家庭で育぀。今ではどうっおこずないけど、思春期の頃は父芪がいる友達が矚たしくお仕方なかった・・涙

🏫

家族みんな野球が奜きだった。私も第䞀詊合から第四詊合たでぶっ続けで甲子園芳戊できるくらいには熱䞭しおいた。

画像11
枈矎高校の䞊甲監督

高校時代は迷わず野球郚に入郚し、マネヌゞャヌずしお3幎間を過ごす。
今ずなっおは10代の䜓力があるうちにプレヌダヌずしおスポヌツしなかったこずが倧きな埌悔になっおいる。

圓時は「NARUTO」にもハマっおおり、朝になるたで二次創䜜サむトを巡回し、自分でもむラストを描いたりHTMLを組んだりしおいた。

倧孊受隓の頃は呚りの同玚生ず比べお経枈的な栌差を感じお぀らかった。経枈的に県内の囜立倧以倖の遞択肢はなかったが、色々気にせず挑戊しおみたかった。結果はさおおき

■倧孊時代寮生掻

珟金5䞇円ず垃団、最䜎限の家電を持っお寮生掻スタヌト。入孊ずほが同時にアルバむト開始、以降卒業するたで続く自絊自足生掻の始たりであった。

18歳にしお自ら生掻費を調達しないずいけない状況に泣いたが、呚りの寮生はツワモノだらけだった。

幎間新聞配達でお金を貯めおから入孊した友人、生掻保護受絊䞖垯で育った友人たでおり、各家庭に金銭的な事情があっおも子䟛たちの意思ず孊力があれば倧孊進孊できる日本はいい囜だず思えた。

画像6
寮の裏庭で野菜づくり蟲孊郚から理孊郚たで

■韓囜ぞ亀換留孊

2008幎の北京オリンピックやドキュメンタリヌ番組などの圱響で䞭囜の勢いに匷い興味を持っおおり、必修の第二倖囜語では迷わず䞭囜語を履修。声調あたりで即座に挫折し、以埌倧孊卒業するたで勉匷せず。

寮生掻を送る䞭で韓囜人留孊生の友人ができ、それたで興味を持぀こずもなかった韓囜語を勉匷するように。順調に䌞びおゆき、掚薊孊生枠で幎次に短期留孊、幎次に亀換留孊に行くこずに・・䜕があるかわからない・・

画像10
釜山から車で1時間ほどの街、りルサン

留孊は本圓に倧切な思い出で、その囜の蚀葉を知らなかったら生たれおいなかったコミュニケヌションや出䌚いの貎重さなど、たくさんのこずを知った。
行動力や倖囜語孊習の進め方ずいったあらゆる土台ができた時期だったず思う。

■東京を目指しお就掻

東京で就職しないず䜕も始たらないずいう思いから、バむトで貯めた20䞇円を䜿っお愛媛⇄東京の埀埩をする。

倜行バスずカプセルホテルで節玄をした぀もりが、そもそも情報収集が圧倒的に䞍足しおおり、行けばなんずかなる思考のたた停止しおいたなど、振り返るず反省点の方が倚い。情報戊の時点で敗北しおいた。

圓時は東京の治安を䜕ひず぀理解しおおらず、滞圚時の拠点は小岩。千葉垂川か船橋だったからやっおきたずいうお姉さんに「おねヌさんも家出」ず話しかけられお、怖すぎおカプセルの䞭で号泣しお、拠点を錊糞町に移す。え

画像6
スカむツリヌ芋るだけで写真撮っちゃう四囜の子

■迷走の新卒時代

卒業埌は念願の東京ぞ。

東京に䜏んでいる事実だけで満たされる矎しい日々。西歊池袋線沿いのワンルヌムの匂い、春。

ルミネやマルむなどの商業斜蚭を知らずに生きおきたのでずりあえず109ぞ盎行。なにを買えばいいか分からず垰る。圓時池袋付近に䜏んでたのに郊倖のニトリ行ったり、有楜町の無印良品に行ったり、それ党郚池袋で枈むよっお教えおあげたい。

画像6
靎を巊右で間違える23歳電車の䞭で気づいお死んだ

■キャリアチェンゞしたい䞭囜、そしおむンタヌネット

新卒のキャリアはオフィス機噚の法人営業からスタヌトするも、打ち蟌みどころが分からないたた時間が過ぎおいた。

営業担圓先がIT業界だったこずもあり、自然ずWEB、IT業界ぞの転職軌道修正するなら今しかないずかなり焊っおいたを目指すようになる。

たた、同時に䞭囜ぞの興味はずっず持っおいお、䞭囜留孊に行きたいずも思うように。そうすれば、IT業界か぀䞭囜垂堎ず関わる仕事ができるのではず考えおいた。この頃は倧孊時代に諊めた䞭囜語孊習を独孊でやり盎しお、HSK6玚たで取埗した。なんだかんだモチベヌションあるうちに勉匷するのが䞀番の正攻法だず思う。

たた、この頃亀換留孊でできた恋人に䌚うために2ヶ月に1回韓囜に行っおいた。゚アプサン、切ない。

新卒1〜2幎目は東京で沢山の友達ができた。今たで出䌚っおこなかったアグレッシブな友人が倚く、18~22歳のスポンゞみたいな時期にどんな環境で過ごすかはその埌の人生を決めおしたうんだず思い、勝手に萜ち蟌んでいた。

新卒の䌚瀟を退職埌、枡航資金を貯め、wantedly経由で北京珟地でのEC運営むンタヌンに応募。1幎の予定でMビザを取埗し、枡航が決たる。

■念願の北京生掻

はじめおECサむトの運営やSNSの運甚に携わるこずができ、充実感の䞭でCVRやCTRなどの䞭囜語を芚えた。ただし日垞䌚話はたたならず、携垯の契玄も付き添いが必芁なレベル。

画像12
PM2.5に芆われた䞇里の長城

数ヶ月するず冷や汗をかきながらも䞭囜人スタッフに案件抂芁を説明するなど、自力で生掻できるくらいのレベルになった。

韓囜語の時もそうだったけど、話しおるうちに「あれ、私今無意識で話しおたな」ずいうブレむクスルヌポむントみたいなのがある。

ちなみに滞圚しおいたのは北京垂ではあったけど環状線の䜕重も倖偎にある南六環ずいう枋い゚リアだった。䞀時期お湯が出なくなっお、電気ポットの熱湯を氎で薄めおシャワヌをしたこずがあるくらいの過酷環境で、今なら無理ずしか蚀えない。

画像12
ラむブ配信爆䌞び期の圓時2016

ビザの期限である1幎が近づき、日本でのキャリアチェンゞに挑戊すべく転職掻動開始。

北京からオンラむン面接を行い、いく぀かの最終面接は垰囜しおから行うこずになった。

最終面接たで進んでるずはいえ垰囜埌は䞍安が倧きかった。理想の方向に決たらなかったら次のチャンスが来るたでは曞店でバむトをしお繋ごうず芚悟を決めおいた。い぀かやっおみたい

良かったこずは、内定出るたでの1ヶ月半ほど、愛媛で再び家族ず生掻ができたこず。銀行員ずなった匟も圓時は家から通える距離の支店に勀めおいお、本圓に貎重な時間だった・・

内定が出お、再び東京ぞ。

■六本朚ヒルズず東京タワヌ

倩猫囜際䞭囜越境EC運営担圓ずしおキャリアを再スタヌト。䟘しい北京の郊倖から、六本朚ヒルズが勀務先ずなり、その萜差がちょっず信じられなかった。

貯金からのスタヌトだったので毎回ギリギリすぎ目黒でシェアハりス生掻。土地柄、ITベンチャヌ勀めの女の子が倚くお本圓にたのしかった。

倩猫囜際の運営では䞊海のパヌトナヌ䌁業ずのやりずりが倚くお䞭囜語は日垞的に䜿っおいた。API連携の仕様決めや開発環境でのテストも経隓しお、毎日が勉匷の時期だった。

独身の日に予期せぬ囜際䟿発送2,000件が発生し、神奈川のロゞセンタヌたで駆け぀けお䜜業完了したずきは文字通り泣いた。

画像9
芚えざるを埗なかったアパレル関連の䞭囜語

埌に撀退が決たり、囜内ECに異動ずなる。開発チヌムに配属ずなり、より深くECサむトの裏偎や仕組みを知るこずができ、自分の奜きず埗意がより明確になっおきた。

2018幎に新芏のサブスクリプションサヌビスの立ち䞊げでPM担圓瀟内での名称はプランナヌずなり、プロダクト䜜りを経隓した。やりがいがあっお、䌚瀟に行くのが楜しみで、家でも勝手に勉匷する、こんな感芚を手にするこずができお幞せだった。倧きなバグも遅延もなくリリヌスでき、チヌム党䜓の心理的安党性もばっちりだった。

このあたりから新芏フェヌズの案件にアサむンされるこずが倚くなる。しかし既存サヌビスに関わるずテスト項目の挏れを頻発したりず綿密さに匱い自分に気づいた。

同時にTwitterをはじめお、䞭囜のEC事情のキャッチアップをしたりず、やはり䞭囜垂堎ず亀差する郚分の仕事を増やしおいきたいずも思うように。

noteで䞭囜のEC事情に関する情報を曞いおいたこずもあっお蚘事媒䜓のお仕事や盞談を頂く機䌚があり、20代のうちに䌚瀟に属さない働き方を経隓しおおきたい思いも重なっお退職を決める。

そしお、退職ず同時にwithコロナの時代到来。

タむミングやばすぎお泣く。冗談抜きで眠れないほど䞍安定になっおしたった。

退職したら毎月䞭囜に足を運がうず思っおいたものの、2019幎末から䞀床も行けず。笑

■20代のうちに経隓したかったフリヌランス

フリヌランスずしおChinaCosmeticLabにお蚘事寄皿やセミナヌでのスピヌカヌ、newn瀟にお共同賌入アプリの立ち䞊げず運営を経隓。

同幎代のフリヌランス仲間ず知り合うこずができたし、newnの皆さんのプロダクトずナヌザヌに真摯に向き合う姿勢は今もよく思い出すずいうか、自分の䞭でずっず倧きな刺激になっおいる。

2020幎の新しい挑戊ずしおは、挫画を描き始めた。リモヌトワヌクは寂しいけど、時間ができたのはよかったなぁ。

可愛い䞭囜語の参考曞が欲しかった過去の自分に向けお。

画像10

■法人蚭立 & 入籍

䞀蚀も出おこなかったが、2017幎に東京で出䌚い2018幎から同棲しおいた䞭囜河南省出身の圌がいる。圌が䞻に行っおいたOEM事業の芏暡が倧きくなり、2021幎からはフロント運営郚分などで私も本栌的に携わるように。かなり䌞びおきたタむミングで5月に法人化。

珟圚は䞻に䞭囜の工堎ず協力しながら商品開発を行い、日本のECプラットフォヌムで販売ずブランド化を進めおいたす。今たではECサむトそのもののむンタヌフェヌスの差異䞻に日本ず䞭囜に興味があったけど、今は完党に商品そのもののストヌリヌ性、組み立お方の違いに興味がある。

法人化したからにはビゞョンや心意気..ず思い぀぀、目の前に広がる泚文やオペレヌションの拡倧に぀いおいけず、2021幎は本圓にあっずいう間に時間がすぎた。

远蚘その埌、2022幎にブランドを譲枡したした。

SNSもご無沙汰気味で、ほずんど緊急事態宣蚀䞋だったこずもあり、ふらっずお酒を飲みにいくストレス発散もできずで、ちょっずペヌス厩しがちな時もあったなぁ。今も課題。

本圓は法人蚭立ず同時に入籍もDONEしおおめでたい感じにしたかったのだけど、曞類䞍備により窓口で断られる事件発生。毎日いろんな人の察応をしおるはずであろう窓口の男性が私たち以䞊に申し蚳なさそうで、ずおも優しい方だった・・

翌月、瞁起が良さそうな日に再提出。䞭囜から必芁曞類取り寄せたら゜ッコヌで届いお、人は埀来できないのに皮肉だず思った。笑 倏には配偶者ビザ就劎制限なしも取埗し、䌚瀟運営の面でも安心材料になった。

画像12

今埌やりたいこず

今埌やりたいこずずしお、现かいこずはこの蟺り。

・英語を勉匷する毎幎蚀っおる
・再び韓囜に関わりたい特に、仕事で
・絵を習うデッサンもしくは氎圩画

倧きめなこずは以䞋。

・生掻の拠点を囜倖に移す
・倧孊院で修士論文を曞く

お互いの母囜である日本・䞭囜に拘らず、生掻基盀を囜倖に移しながら事業、家庭を育おるこずができないか、いろいろ探っおいるずころです。

そしお、今埌もたくさんの人ず関わりながら、新しい発芋をシェアし぀぀、豊かに過ごせたらいいなず思っおいたす。

▌ツりィッタヌ




この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

最埌たで読んでいただきありがずうございたすいい䞀日になりたすように