見出し画像

小麦粉

おはこんばんは、

買ってきた小麦粉が穴あきだと知らずに、寮に帰ってリュックを開いた瞬間中に雪原が出来てて阿鼻叫喚中のヒトミです。( ´_ゝ`)



本当になんて日だ(小峠)


※チェコのスーパーだとあるあるです。





さてさて、、、



先日の件☝︎があり、
(日本の高校を卒業後チェコの某国立医学部にて西洋医学を学ばさせて頂きました)EUの医師免許を頂くことになったと同時に、

ぼちぼち日本の病院さま(気になっている病院はあります。なんで日本で働くかは別で書きます)との採用・見学に関してのメールでやり取りが始まったのですが、



なにせ、大した社会経験を経ずに現役&ストレートでここまで来てしまったもので…


ビジネスのメール/日本社会でのルールがわからない。゚(゚´ω`゚)゚。



メールをどうやって書けば失礼にならないかわからない。゚(゚´ω`゚)゚。



率直に思っています。



日本で会社員として働いてらっしゃる方々は、大学や専門学校を出て、

そういった暗黙のルールをどこで学び、どのように自分のものにしていくんでしょうか??



メールに関して、いま私にできることは、


ネットで調べたり相手の気持ちを想像して、


「これは失礼にはならなそう」とか、「こうやって書いた方がいいかな」とか、
そういうことを自分1人で試行錯誤している状態です(´ー`)


結構、メールでも形式が重視されるんですかね?、




偏見だけれど、

書き方1つで色々とジャッジされてしまいそう(誰から直接指摘されるわけでもないし)、という恐怖感があって

近くで正してくれる人がいない状況(医者の仕事もそうかも?)ってめちゃくちゃ心細い…


他にも何か、日本社会でやっていくにあたって、アドバイス等あれば、コメントで教えて頂きたいです…!



数ヶ月前に病院側からのオンラインでの説明会(日本の就活生みたいなものです)があったのですが、


日本にいる同級生が既に会社員として働いている中、私はリクルートスーツすら持ってないもので、


オフィスカジュアルっぽい、失礼にはならなそう、っていう格好をして臨んだら、


15人くらいいた日本の医学生はもれなく全員、

シワひとつ無いリクルートスーツ&バリバリワックスのかかった髪型(女子は全員ポニーテールにおんなじようなメイク)…

しかも微動だにしない…


途中耐えられずに喉が渇いて水を飲んだのですが、


雰囲気的に、

「飲んでしまった」

がふさわしかったと思います(-_-)



「暗黙のルール」的なものがあったら、知りたかったな_| ̄|○


オンライン説明会では、
参加した瞬間に感じた自分のアウェイ感と元々の引っ込み思案な性質から、
発言することができませんでした。(・・;)





海外は海外のルール、日本では日本のルールに従うのが筋と考えているので、


こちらは精一杯失礼にならないように努力することしかできないのですが、


嫌な印象や悪目立ちしてしまってたら、、


と考えるだけで夜は…………眠れてます。
ゴメンナサイ( ´_ゝ`)



日本で働く人たち(主に旧友/同級生)から色々聞いている話だと、

身だしなみや言葉遣い、態度、考え方、人付き合い、、いろいろなことに気を遣わないとトラブルがおきるそうで、


そりゃ、人に気をつかうなんてチェコにいてもおんなじですが、

やっぱり日本だとそれがもう少し厳しい/細かい印象があります。



ヒトミは果たして日本社会でやってけるのか?



見ものです。


乞うご期待!




…リュック、掃除しないと。゚(゚´ω`゚)゚。


共感したなぁ〜、気になったなぁ〜って方はハート・コメント・フォローお待ちしてます!
皆さん良い1日を!

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,218件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?