最近の高齢者と言えない 高齢者の新しい提案!

勝手なる意見】

最近の【高齢者⁉️】と言えない
退職者は、本当に勿体ない人材の宝庫だと思っています。❣️

⭕️私は、障害者福祉の世界を少し知っています。
障害者にも、元気な障害を持つ人が行く場所
医療ケアが、必要な人が、行く場所違います。

でも、【働きに行くことが、前提の場所】

何か、似てるところがあって、

高齢者福祉。と言う何か 90歳まで
楽しく 頑張れる 、老人ホームじゃない。

【生産性のある居場所作り。】

が、障害者福祉のように、少し国の負担をしてもらいながら
運営出来れば、独居老人や、健康寿命等々で、ケアの要らない高齢者が増えて
最終的に役立つ気がしました。❣️

ーーーーー

自営業的な経営者は、退職と言う年齢はないので、
ある程度健康であれば、
毎日、仕事してますね。

例えば (自営業の蕎麦屋、八百屋、営業事務、農家、酒屋】

等々色々と。

私の母も、77歳で毎日、9時には会社にいます。
お給料は、社員扱いではないらしく、多分 アルバイト的な時給。
でも、スーツきて、化粧して、出かけると、やはり楽しそうです😃

多分、10年後、20年後、
90歳は当たり前。

80歳でも元気😃にお仕事。

そんな時代がすでに、来ている。と感じてます。

ーー

皆さんの周りでも、自分が子供の時の、80歳の
感覚の高齢者イメージは、変わってきている気がしませんか?

本当に共生社会の必要性を当たり前に、感じた日々でした 😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?