見出し画像

不妊症という言葉、お金儲けに聞こえる

不妊症の定義って正直謎、、、定義は変わってるし、国によっても違うし、定義ってお金儲けの植え付けの一つにしか変な話思わない。

いや、もちろんその定義があることで危機感を持たせたり、しっかりした治療や改善をするという意識定着にはつながると思うから悪いって話ではないけど。


定義しなくても焦る人、焦らない人、悩む人、受け入れる人色々いるから
ひとくくりにしてあなたは不妊症です!ってなんだかねー、と思ってる、個人的に。


✔️それよりもその本人がどう考え、どう思って、どんな気持ちで、どんな行動をしてるかということが一番大事だし、ケアしていきたいし、出来るだけ寄り添って一緒に進めていきたいと思う。


とはいえ一応お答えしますと、

✅定義からいうと、
不妊とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。
一般に通常の夫婦生活を送っていれば結婚して
半年で7割程度
1年で9割程度
が妊娠するといわれています。


日本産科婦人科学会では、この「一定期間」について「1年というのが一般的である」と定義しています。
(公益社団法人日本産科婦人科学会ホームページ一部抜粋)


とうことで、
1年間、妊娠しないものを「不妊症」としています。実は昔は2年妊娠しないものを不妊症としていました。海外では1年だったので日本も1年とした経緯があります。



✅もう少し詳しく説明すると、1回の性行為で妊娠する確率って?どのくらいでしょうか?

大体10~25%といわれております。


何故確立が倍くらい違うかというと年齢による事が一番多いといわれています。
つまり1回の排卵(通常1か月に1回)での妊娠率が10~25%なので4~10か月(約1年)繰り返すと妊娠に至るわけです。


現在、10組に1組のご夫婦が不妊症で悩まれているといわれています。


✅殿方へ
女性はそもそも上記で説明したようなことをなんとなく話で聞いたりして知識として持ってますが、男性は動物的に妊娠に取り組める時間が長いためにあまり意識してなかったり知らなかったりする方が多いと思います。





妊娠はすぐ出来る、普通にしてたら出来るでしょ、と思ってる人が多いように感覚的になっちゃうけど感じてます。

出来ないから、そんな簡単に!!
もし、奥様やパートナーが少しでも悩んでたり望んでたりしたら、出来るだけその気持ちに寄り添ってほしい!!

形だけでもいいっていうのはどうかと思うけど、知識を一緒に学ぼうとする姿勢とかだけでも示してあげてほしい。
色々男性も思うことあるかもしれないけど、基本女性は自分のせいだと思ってるから、原因がそうじゃなくても。だからよろしくお願いしますね!







私たちBILANXや漢方などは、
不妊症のためにするのではなくて、その個々が健康体になることが結果妊娠へつながると考えます。

 ということで、お一人、お二人で悩まず
まずはお話をお聞かせください✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?