見出し画像

Veganってカラダにいいの?

海外ではVeganの人たちは多かったけど、最近では日本でもVeganの人たち増えましたよね

地球の環境問題や動物愛護など
Veganになった人たちには色々な思想や願いがあると思います
私はVeganではないけど、あえてそういう日を設けたりしてます


そこで、今回のご質問として健康面からみて
Veganってカラダにいいの?ということですが


これはハッキリ言って微妙


栄養学でも色々な考え方があるため絶対!とは言えませんが私たちBILANXで軸としている学問や医学的根拠の観点からお答えします


大きな理由としては
◯タンパク質不足
◯血不足
健康ということからは完全にかけ離れちゃう




なぜVeganだと上記が起こりやすいのか?
妊活やヘム鉄のトピックで説明した通り動物性タンパク質からの方が吸収率が良く、ただでさえ現在の私たちは食事からの必須であるタンパク質量が不足しているので植物性タンパク質からでは不足不足の不足ょ〜





次に上記がなぜ不健康なのか?

タンパク質は生命の根底をつくる最も大切な栄養素、それがタンパク質
人間の身体は、頭の先からつま先まで全てタンパク質でできています。私たちが食べたり、ものを見たり、歩いたり、考えたりできるのも、そして病気になったりするのも、すべてタンパク質がかかわっています。

【タンパク質の1日必要量】
1~1,5G/kg/day 
50kgの人だと50g~70g
豆腐換算 100g×15皿
ステーキ換算 100g×6皿

そもそもVeganじゃなくても無理だわw

※タンパク質についてはダイエットやみずみずしい肌を作るなど良きことにつながるのでまた別途で説明したいなぁと





次に血ですが血液は皆さん想像なんとなくつきますよね
妊活のところでもお話ししましたが血は栄養素を運んでくれる不可欠なもの




写真にもあるように
私たち人間が農耕民族になったのは2万年前からでその前は狩猟民族だったため動物を主食としていたと言われてます。
その前の人間の形をする前は植物性の食事だったと言われてますが、現在の医療では人間として考えるラインは狩猟民族からです。
私たち人間の身体のメカニズム、つまり栄養素の取り込み方やエネルギーの作り方などは狩猟民族のことからあまり変わってないと言われてます。


現に、医療現場や学問などにおいての血液検査数値や疾患ベースでみても明らかなエビデンスが出てるし。





Veganの人たちやVeganがダメなのではなくて
ちゃんとした知識を持った上で実践することが大事。

Veganの人じゃなくても同じことが言える。




実際、Veganの患者さんをたくさん診てきましたが皆さんタンパク質不足と血不足による不調です。





Veganの方の思想や願いは素晴らしいことで見習うことがあります
ですが自分の健康あってこそです
ぜひ知識や不足してしまう栄養素をしっかり補ってあげて自身のカラダもより健康にしてほしいなぁ!!
(Veganじゃない人も同じね)







#vegan #地球環境 #豆知識 #bilanx #バランス #qanda #bilanx質問 #ヴィーガン生活 #タンパク質 #血

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?