見出し画像

お腹にいる赤ちゃんのアレルギー体質予防として今できること

出産と腸内フローラについて✎𓈒𓂂𓏸

赤ちゃんはお母さんの子宮内に
いるときは無菌の環境の中で
育ち、経膣分娩で生まれてくると産道を通過するときに
母親の膣内細菌に初めて接触します。

一般的に
赤ちゃんは外来株よりも
母親由来の細菌株のほうが
定着しやすいことから
赤ちゃんの腸内フローラは母親の膣内フローラや腸内フローラに類似するとわかっています。



さらに、話題としては
ひと昔前は、母乳を飲ませる時も乳首の消毒をしていましたが、
最近はしなくなりましたよね!

これは赤ちゃんは母親の乳首や手・指から細菌がはいったり
母乳中のオリゴ糖の効果でビフィズス菌が出現したりして腸内フローラができていきます。 

色々な菌に触れて腸内フローラができあがっているので、消毒しすぎにも注意が必要ということだと言えますね!



では
現在妊娠されている方や
これから妊娠を考えている方は
どうしたらいいの?


自身でできる赤ちゃんのアレルギー体質予防、赤ちゃんの腸内細菌を良くしてあげれること

こちら💁‍♀️
①発酵食品を食べる
②食物繊維を食べる
③便秘の予防




妊娠中にも上記のような理由に
よって
①②③を全てそなえている
発酵酵素ドリンクなどもお勧めしています✨
Amazonや当サロンのオンラインストアでお求めいただけます。

※妊婦の方も赤ちゃんも安心して
飲めます!!


グルテンフリー
国産の自然派発酵酵素ドリンク

防腐剤不使用 
人工甘味料不使用
無香料



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?