【神奈川のこと45】「いいクラスを作りなさい」とは何事ぞ(鎌倉市/手広中学校)
入学式の季節なので、これを書く。
入学式というのはあまり覚えていないもんだ。
高校や大学の入学式の記憶は、遠く彼方に消え失せた。
昭和51年(1976年)9月、センジョ(セント・ジョセフ・インターナショナルスクール)に入学した日は、同校の卒業生である父に連れられて教室に入ると、自分の机に筆記体で "William Kobayashi" と記されていた。そんなことをうっすらと覚えている。
ただ、そんな不確かな記憶ばかりの入学式の中で、中学校の入学式、あの一日だけはよく覚えている。
昭和58年(1983年)4月。新しく開校した鎌倉市立手広中学校の新一年生として入学した。学校初の一年生、まさしく、ピッカピカの一年生だ。
出来立てほやほやの真っ白な校舎に体育館。ピロティと呼ばれる場所もあった。
入学式の日、六地蔵近くのyawataで買った新品のブレザーに、真っ白なミズノのシューズを履いて登校した。
期待に胸を膨らませてというのは、こういうことだろう。
そして、ピカピカの体育館で入学式が始まった。
もちろん、校歌はまだ無い。ちなみに卒業するまで校歌は無かった。
1年4組だった。
各担任が紹介される。
ドキドキしながら待つ。
紹介された担任は、色の濃い眼鏡をかけた、若いでもなく年老いているでもない男の先生。笑顔もなく、きちんとあいさつするわけでもなく、何となく不安な感じの印象。
入学式が終わり教室に入る。皆、西鎌倉小学校から一緒なので、ワイワイガヤガヤしていたが、一様に担任に対する不安な気持ちを持っていた。
間もなく、担任が入ってきた。
シーンと静まり返る教室。
皆、固唾をのんで担任の行動を見ていた。
優しい女の先生でもなければ、生真面目な男の先生でもない。ましてや熱血タイプの体育教師でもなければ、定年間近の、戦争を体験したような老練な先生でもない。
この新しいタイプの教師像に、戸惑う。
そして、一言。
「まあ、いいクラス作りなさい」
とそれだけを言って、入学式の日は終わった。
「いいクラスを作りなさい」って!
何と無責任な言い様だと思った。
いいクラスにするのは、生徒ではなく、教師のあなたの仕事でしょう。
そう思った。
膨らんだ期待は、しぼんだ。
その後も、担任の発言には、理解不能なものが多かった。
「学校は生徒のものであって、教師のものではない。だから、主体性を持ちなさい」
「クラスが乾いている。もっと湿った関係を作りなさい」
一体全体、この先生は何を言っているのだろうか。
真面目にやりなさいとか、規律を守りなさいとか、服装をちゃんとしなさいとか、そう言った類のことは一切言わなかった。
ある時、学校で「生徒の意見発表会」という催しが行われることが決まった。
生徒達から、大ブーイングの企画であった。
「え~っ、ふざけんなよ~」
「もう、何のためにやるんだよ~」
と言った意見が出た。
担任の提案で、一度、クラスのみんなで話し合おうということになった。
なぜ、この企画に反対なのか。
いくつかの意見が出た。
「恥ずかしいから」という意見に担任は賛同した。
ただ、「言う意見がないから」という意見には、「待った」をかけた。
「恥ずかしい。これは分かる。素直なみんなの気持ちだろう。でもこの、言う意見がないということについては、本当にそうなのかと思うぞ。みんな本当に意見は無いのか?仮に無かったとしたら、本当にそれでいいのか?」
結果的に、全校の意見発表会は開催されることとなった。
先ず、クラスの代表を決めるために、一人ずつが発表する。
担任は、どんな意見にでも「うん、うん」とうなずきながら耳を傾けた。
大した内容でなくても「うん、簡潔にまとめた!」と言って拍手をした。
「簡潔」という言葉はこの時覚えた。
その結果、ウチのクラスからは、警察官の息子、ごーちんが選出された。「妹が生まれて」というような内容だったと記憶している。
「学校は生徒が主体であって、教師が主体ではない。生徒の自主性によって運営されるべきである。だから、皆がもっと自主性を持ちなさい」
「クラスとしてもっとまとまりなさい。協力しあう関係を作って、一致団結しなさい」
「自由が一番難しい、でも、自由でありなさい」
この理解不能な訴えかけは、その後も続いた。
だが徐々に「理解したい」と考えるようになった。
何か深い問いかけをしているように思えてきた。
当時、心のどこかで「早く大人になりたい」と考えていた。
その担任が訴えていることは、大人になるために、必要な考えのような気がしてきた。「早く大人になれ」と言っていると受け止めた。
自分の心にスイッチが入ってきた。
この担任ともっと話がしたい、話を聞いてみたい。
セブンスターをくゆらせ、ホンダのシティに乗り、時にギターを弾きながら、生徒の主体性を訴えかける担任。
手広中学校での最初の一年間は、そんな心の変化が端緒を開いた時期だった。
その後、私の人生にとって、掛け替えのない貴重な財産を残して下さった恩師の中の恩師。
川端 保朗先生。
この続きはいつかまた書く。
真っ白だったあのミズノのシューズも、心の変化と共にくすんだ色となっていた。
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