見出し画像

岡山の幻の和牛をリーズナブルに。幼馴染の大将・女将さんが営む美観地区の「千屋牛」専門店

こんにちは。
美観堂』の高羽です。

美観地区のお店さんと一緒におこなっているクラウドファンディングも今日で24日目です。

プロジェクト終了まで残り9日、カウントダウンが始まりました!

今日も、リターンのひとつとしてご用意している『美観地区みらい券』が使えるお店さんをご紹介します。

『美観地区みらい券』は美観地区のお店を先払いで支援できる商品券です。

これまでにご紹介したお店は、このマガジンにまとめています。

どんなお店があるのか、ぜひ一度見ていただけると嬉しいです。

さて、今日ご紹介するのは、『冨来屋本舗 別館』さんです。

美観地区の郷土料理店『冨來屋本舗』さんの姉妹店でもあります。
『冨來屋本舗』さんについては、先週書いたこちらの記事をご覧ください。

『冨來屋本舗』さんは郷土のめん料理を提供されているのに対し、『冨来屋本舗 別館』さんは「千屋牛」の専門店。

取材をさせていただいて、千屋牛を久しぶりに食べましたが、やっぱり別格の美味しさでした。

和牛のルーツ!?岡山が誇る幻の「千屋牛」

画像1

岡山県の方でなければ、千屋牛という名前を聞いたことない方が多いかもしれません。

千屋牛は、岡山県北西部、新見市千屋地区で育てられているA5ランクの黒毛和牛です。

日本を代表するブランド和牛「松阪牛」や「神戸牛」のルーツとなった牛でもあり、「日本最古の系統牛」とも言われています。

飼育されている数がとても少なく県外ではほぼ食べることができないため、「幻の和牛」とも呼ばれます。

希少であることで有名な神戸牛の月間出荷数が約460頭なのに対し、千屋牛は月に20頭ほどしか市場に出回りません。

ローカルにして超A級の和牛、食べたくなってきたんじゃないでしょうか。
(こないだの取材で食べたばかりなのに僕も食べたくなってきました)

県外の方に味わってほしい。リーズナブルであることへのこだわり

別館 (1)

『冨来屋本舗 別館』さんは2019年11月にオープンしたばかりで、現在はランチメインで、夜はコースの予約限定。

千屋牛のランチメニューが、とにかくリーズナブルなんです。

岡山県の他のお店を見てみると、ランチでも5,000円を越えるところはザラ。
中には10,000円するようなところもあります。

一方で『冨来屋本舗 別館』さんのランチメニューはこちら。

画像3

その差は歴然です。

大将の楠戸登美夫(くすどとみお)さんと女将さんの鷲野史枝(わしのりえ)さんにどうしてこんなに価格を抑えて提供しているのか、伺ってみました。

美観地区は岡山でいちばんの観光地。
そこでお店をするのであれば、「岡山ならでは」であることが大切。
外から来てくれた観光客の皆さんに岡山のいいものを知ってもらう取っ掛かりをつくることが自分たちのやるべきことだと思っています。
それが高級肉であっても同じで、まずは知ってもらうこと、食べてもらうことが私たちの役割。
だから、できるかぎり、リーズナブルであることにこだわっています。
それでお客さんに喜んでもらえれば、結果自分たちがやっている商売が楽しくなるんです。

幼馴染でずっとビジネスパートナーとして商売をされてきた大将と女将さん。

リーズナブルな価格設定には、大将と女将さんのそんな思いがありました。

絶品料理を食べる店内はオルゴールの音色で包まれています

画像5

『冨来屋本舗 別館』さんに入ってまず気づくのが、店内にやさしく流れるオルゴールの音色。

画像6

これらは、美観地区の『倉敷アイビースクエア』という複合観光施設内に2018年9月まであった『オルゴールショップミュゼ』が閉店した際に、お店のオーナーさんから買い取ったものなんだそう。

画像8

他にも、「これすごいキレイなんよ」と年代物の万華鏡も女将さんに見せていただきました。

画像4

館内を一通り案内していただいて、いよいよ、実食のお時間です。

画像8

今回いただいたのは、千屋牛のロース肉の鉄板焼き。

岡山特産の魚「ままかり」の酢漬けや、「きびだんご」にも使われる雑穀・キビでつくった「きびそば」など、副菜も岡山尽くしのメニューです。

画像9

自分の席で、自分専用の鉄板で、自分好みの焼き具合で食べることができます。
僕は、レアでいただきました。

「うんま!!!」

ついつい大きな反応をしてしまった僕の目の前で、「千屋牛食べたらお肉の認識覆るじゃろぉ」と微笑みながら女将さん。

しっかり脂が乗っていながらも、まったくしつこくなく、甘みがとても強いんです。

お塩、わさび、柚子胡椒、ポン酢と、薬味もいろいろ。
それぞれ千屋牛の味を全く邪魔せず、お肉の旨味を引き立たせてくれます。

いつ食べても、千屋牛の美味しさにはびっくりします。笑

画像10

すき焼き、しゃぶしゃぶ、すき煮重といった定番のランチメニューの他に、現在は期間限定1日20食で千屋牛の牛丼をテイクアウトメニューとして販売しています。

画像11

また、牛丼と同じく1,000円くらいの価格帯で、千屋牛のカレーもテイクアウトメニューとして考案中だそう。

千屋牛のカレー...
絶っ対おいしいやつ...!

観光客の方はもちろん地元の方も、リーズナブルかつ贅沢なランチにうってつけですよ。

最後に

画像12

現在は2階建ての建物の1階のみで営業している『冨来屋本舗 別館』さんですが、2階部分にも食事ができる部屋を作ろうと計画中みたいです。

特別に見せていただきました。

画像13

外には美観地区の瓦屋根が広がる、とても見晴らしのいいお部屋でした。

完成時期はまだ未定とのことでしたが、完成したら美観堂スタッフでもまた伺わせていただきます。

美観地区の町家を眺めながら、岡山の幻のお肉をリーズナブルに食す。
ここでしかできない体験を『冨来屋本舗 別館』でぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

今日ご紹介した『冨来屋本舗 別館』さんでも、今回のクラウドファンディングで購入できる『美観地区みらい券』をご利用いただけます。

「未来の千屋牛代を先に払っておく」という形で、ぜひ『冨来屋本舗 別館』さんも支援してもらえると嬉しいです。

美観堂のSNSでもいろいろなお店紹介やレシピ紹介をしています。
よかったらフォローしていただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

またご覧ください!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?