見出し画像

(挨拶)こんにちは、えがおまるです

はじめまして。
ブライダルリング販売店BIJOUPIKO神戸スタッフA です。
「まいにちえがおまる」をモットーに日々なんとか生きています。

初めてこの note というものを始めてみました。
ご結婚される皆様のモチベーションを右肩上がりに
そして、一生物のお買い物への小さな不安を
大きな希望へ変えていけたらと。
お昼に読む方は紅茶・夜に読む方はビールでも片手に。
もしよければ、自分のペースで読んでみてください。

ではまず記念すべき第一弾。

そもそも、ブライダルリングのセレクトショップってなに?

これ、1番基本的な疑問だと思うんですよね。
ここからまずはお話出来たらと思います。

まず大前提としてなんですが、リングのデザインにも色々な種類があるように、ブライダルジュエリーショップにも種類があるのです!

そもそもですが、ブライダルリング専門のというだけあって、そのお店のブライダルリングだけを取り扱ういわゆるこれが専門店と呼ばれ、1番多いものになります。
全国的に展開しているお店もあれば、その地域だけや海外製のもの等専門店は様々あるのです。

例にあげると

・ダイヤモンドシライシ
・アイプリモ
・俄(ニワカ) etc

もちろんまだまだありますが、代表的なものをあげるとこのへんです。

それに対し、先程の専門店のような1つのブランドだけではなく国内・海外の様々なブランドの中からセレクトして取り扱っているので、1つのお店で沢山のブランドを見て着け比べることが出来るそれがブライダルリング専門のセレクトショップの正体です。

ビジュピコ神戸店の場合、ブランドの取り扱い数が50ブランド、いわゆる50店舗分のデザインを一気に着け比べられる。国内最大級の取り扱いとして、3フロアにわたり展開中。文字通り他のどのお店よりも、デザインが山ほどあるお店なのです

これを知ると次によく出てくる疑問がこれ!

ブランドネームにこだわらない場合、セレクトショップでいいデザインを見つけたら、いい出会いだと思ってもいいのか。


答えは・・・もちろん、思ってください。むしろチャンスかと。

そのブランド“らしさ”や“ブランドネーム”や“ならではのデザイン”にとことんこだわりたい方は、その憧れの専門店に行き、デザインを試着して決めてしまうのが、正直オススメです。それってどれだけ他を見たところで、そこにしかないからこそ、惹かれているものだと思うので。

沢山の店舗を回りすぎて、指輪を見れば見る程に悩んでしまい、指輪迷子になってる方はめちゃくちゃ多いです。それ程までに、ブライダルの指輪って違いがよく分からないぐらいにどこもデザインが似ているので、検討しだすとキリがないんです。ましてや、私たち販売員のお仕事は伝えること。自分たちのブランドの魅力を語り尽くしてなんぼ。どこのお店にもそれぞれの良さがあるので、更に迷子になる方が多いです。

私個人的なことを話すと、典型的な大雑把なO型なので、いろんな店舗を見て回ってがめんどくさいんですよね。時間もかかるし。

なので、“絶対にこのブランドがいい!!”という理想が特にないのなら、セレクトショップオススメです。
色んなブランドがあるからこそ、人それぞれのニーズに合うリングを、手間と時間をかけずに探せて、比較検討もしっかり出来るって、かなり合理的でいいやんって思ってます。
それもあってこのお店に就職したところもあるんですよね~。

後は完全に、ケツを決めることですね。それが、ブランドネームなのか、時期なのか、回った店舗数なのか、予算なのか、それは人によって様々ですが、各店で見た好きの候補が決まった時に最終のブレない絶対的な決め手。これもなくただデザインを見て回っても迷子から抜け出せることはありません。なので、個人的に1番大切かと。

これから先、一生着けていく本人が幸せに思える
すきなデザインを見つけるのが何より1番。
なので、試着してテンションがあがったその時に
ぜひ運命だと思って、その指輪にしてあげてくださいね。選ぶ決め手はそれだけで充分です。

ご精読ありがとうございました。
明日もえがおまるにて皆さまが過ごせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?