見出し画像

宮﨑香帆(みやざきかほ)です!

こんにちは!WorkingSpace KITENのスタッフとして新しくジョインしました宮﨑香帆(みやざきかほ)です。
大学在学中に離島の課題発見型学習を通して、まちづくりに興味を持ち、日本全国の地方を盛り上げたい!と思い、株式会社Founding Baseに入社。新卒では観光事業に所属し、まちの交流人口獲得のためにアウトドア施設の運営に従事。2023年9月末から、関係人口創出事業所属として美幌町に移住。現在はWorkingSpace KITENを運営中。

九州生まれ九州育ちの私、この度北海道美幌町までやってきました!
KITENの運営スタッフとして、これから美幌町内外を繋ぐ役割を担うべく、今回は、私とKITENについて、改めてゆる〜くご紹介します。
初めて九州を出たので、知らないこともたくさんあるのですが、ぜひご来訪の際の話題の一つになったら嬉しいです(^^)/

私が社会人になるまでのストーリーは、ぜひこちらよりご覧ください◎


私ってどんなひと?

意外と力持ち!

アウトドア事業に3年間従事していたので、同年代の女性と比べると、重いものを持ったり運んだりするのは比較的得意です。キャンプ道具や薪などに触れることが多く、力技だけでなく重心の取り方も大事なんだな、と感覚的に掴みました!
おかげさまで体も引き締まったので、これからは代謝を落とさないようにしないとな〜というのが今の悩みです…笑

雑草魂!

これは自分の代名詞にしているのですが、どんなにへこたれようが絶対に根が腐らない、そんな粘り強さをもっているんだ!ということに最近気づきました(^^;)
やりたいことやなりたい自分もはっきりしているので、まわりには「軸がある!」とも言われます。

観光事業時代の様子

好きなこと、苦手なこと

好きなこと

・季節の移り変わりに触れること
旬の食材を料理したり、自然の中をお散歩したり、自然に触れることが大好きです!これまでは、いつも海の近くに住んでいたので、壮大な山々に囲まれた美幌町での暮らしは刺激がいっぱい。森林に囲まれたKITENではヨガイベントもしているので、私も始めようかな〜と考えています♪

旬のアキアジ(鮭)とオホーツクの牛乳を使ったクリーム煮

・空間づくり
特におうちでリラックスするのが大好きなので、今は部屋の中を少しずつアップデートしているところです。インテリアや家具など、空間が人にもたらすものは大きいと思っているので、突き詰めたいですね。
そういう意味では、現在KITENという場をつかったお仕事をさせてもらっているので、とてもワクワクしています!

苦手なこと

・ホラー
幼少期に見たホラー映画がトラウマで、怖い動画はもちろん、怖い様子を想起させるような音楽や絵も大の苦手です!幸いにも、私には強力な守護神がいるのか、今のところ恐怖体験とは無縁で生きられています笑

美幌町とのめぐり合わせ

関心をもっていたこと

・「コミュニティ」や「場づくり」をしたい!
遡ること高校時代。縁あって近隣大学の学生団体に所属させてもらったのがきっかけです。私の地元には、商店街の中に近隣大学が連携して運営するコミュニティスペースがあるのですが、そこに集う高校生・大学生・大人たちが日々「やりたい」を持ちあい、新しい挑戦を起こしていく様をみて、とてもワクワクしたのを覚えています。
私自身もいろんな「やりたい」に挑戦し、より一層好奇心と行動力がついたのですが、いろんな経験や人脈に恵まれ、自分1人ではなかなか辿り着けないような世界に触れられる。若いうちからこういった「場」が身近にあることは、今でもとても大切だなと思っています。

地域共創イベント「BIHORO QEST」の集合写真。(右下が私です!)

コミュニティと美幌とKITEN

「場」に関心を持ちつつも、まちづくりを仕事にしたかった私は、「自走できるように稼ぐ力」と「交流人口の獲得の仕方」に挑戦すべく、まず観光事業に挑戦しました。
そして3年間経って、次のステージを考えたときに、「地域の外の人だけじゃなく、地域の中の人にもアクションしたい」「人々のやりたいを伴走し、変化をつくる人間になりたい」という想いが強くなりました。そのときにご紹介いただいたのが、この美幌町でのKITENの取り組みです。

ちなみに、このお話をいただく直前に、実は完全プライベートで一度北海道に来ていました。それまで九州と四国でしか暮らしたことがない私にとっては、いい意味でイメージを覆され、「なんて素敵な場所なんだろう!」と感動していたところでした。

なので、この挑戦は正直即決でした。笑
環境を大きく変えることで、新しい自分への出会いや、新しい世界への出会いにワクワクしています。

初めての北海道で、気候と雄大さに感動している様子


KITENでできること

WorkingSpace KITENでは、一般の方から法人の方まで、さまざまな用途に合わせて利用ができます。コミュニティカフェ、ワーキングスペース、サテライトオフィス、イベント利用、移住相談など、さまざま。
ちょっと休憩したいときや仕事に集中したいときのご利用、「こんなことやりたいんだけどできるかな?」というご相談まで、お気軽にお問い合わせください◎
オホーツクの玄関口、女満別空港からも車で15分です!
▶︎詳細はこちら!(公式HP)

KITENからみた景色

これから

KITENは、2023年4月オープンし、約7ヶ月がたちました。
すでに3,000名以上の方にご利用いただき、地域事業者の皆様とのご縁も広がってまいりました。
これからも、地域で愛される場所、新しい挑戦を生み出す場所、そして美幌だけでなく地域内外をつなぐ場所にしていきたいと思っています。
ぜひあなたの「やりたい」も教えてくださいね(^^)
▶︎営業情報や、イベントの様子はこちら!

他のメンバーの紹介記事はこちら!


この記事が参加している募集

自己紹介