見出し画像

一戸現貴(いちのへげんき)です!

どうもこんにちは!一戸現貴(いちのへげんき)と申します。
新卒でコンサルに入って、陸上自衛隊の普通科(歩兵)で4年間訓練に明け暮れた後、調査会社で企業の決算書を読んだり会社を調べたりしているうちに、地方創生や関係人口創出事業なんかに強い興味が湧いた結果、Founding Baseに入社。2022年11月に美幌町に移住し、WorkingSpace KITENの運営を行う予定です。

新参者の移住者兼、KITENの現地運営責任者として、施設の利用方法や志高めな自己紹介(ページの一番下にリンク貼ってますので、お暇な方はよかったらどうぞ)を…というのは私が所属する(株)FoundingBaseのnoteでやっちゃってますので、ここでは雰囲気や人となりをなんとなくでもわかってもらい、可能であれば一戸という人間に興味を持ってもらうべく、書いていきたいと思っています。

好きなこと、苦手なこと

懐かしき同期たち。真ん中が一戸

好きなこと

・ながら×ラジオ
とあるHIPHOPユニットがきっかけでオールナイトニッポンを知り、芸人さんのニッチな情動や、内容全然無いのになぜか面白いトークの構成に興味を持つ内に完全に沼に浸かってしまいました。
掃除洗濯アイロンがけ、在宅ワーク、日々のお散歩やワークアウトのお供に「フフフ」と笑わせてくれるラジオに日々癒されています。

・ワークアウト×ご飯
自衛隊での4年間がそうさせたのかはわかりませんが「〇〇をするには◇◇をしなければならない」、「■■をしたら〇〇をすることができる」と気付けばいつ間にかにソルジャー(ミッション型)思考に…
いつの間にか「しっかりとワークアウトをすれば好きなものを食べられる」という自分ルールと丈夫な身体(物は言いよう)が出来上がっていました(笑)

このドヤ顔の後、マムシの血を飲んでお腹を壊しました(笑)メコン川下流の蛇料理店にて

苦手なこと

・ホラー映画
自衛隊では対ゲリラコマンド部隊に所属しており、その中でも射撃が得意でした。さらに学生時代はラグビー部でベンチプレスのMAXは170キロ。筋肉・物質至上主義の環境下で育ってきた私からすると「撃っても死なない」、「触れない」奴らが主役のホラー映画が本当に怖いです。

・カラオケ
子供の頃から日本語ラップばかり聞いてきたので、歌っても共感されない。あと純粋に音痴。人の曲を聴くのは全然良いけど自分が歌っている時間が申し訳ないなど、言い訳多数(笑)

美幌町との関わり

ご縁

学生時代はバックパッカーに憧れ、青春18きっぷを使って電車を乗り継ぎ、「北海道」、「沖縄」を除く45都府県まで制覇するほど旅行に夢中になっていたものの、社会人となってからは目の前の仕事や申請(自衛隊は遠方への外出は申請が必要)の面倒くささを言い訳になかなか旅行できない日々が続いていました。
さらには自衛隊を退官して「これでようやくいろんなところに行けるぞ!」と思った矢先にコロナ禍となり、今度は外出すらままならなくなる日々が訪れました。
今まで以上に自分の時間が取れるようになったことで、何のために仕事をするのか、自分が何に喜びを感じるのか、改めて自身の価値観を考え直す中で、自衛隊の同期の言葉や各地を旅していた時に触れ合った人々の顔が頭から離れませんでした。
そこで出会ったのが、「自由」をUpdateするという一風変わったミッションを掲げ、地方共創を実践するFoundingBaseでした。
入社を決め、アサインを頂いたのが「北海道」。しかも、陸上自衛隊第5旅団がある美幌町!偶然にも転勤した自衛隊時代の先輩が居たりと至れり尽くせりな巡り合わせ。運命的な思考はあまり好きではありませんが、この時ばかりは47分の2の奇跡にときめいてしまいました(笑)

美幌の好きなところ

・まずもって水と空気(どこと比較しているかは言えませんが、本当に全然違うので信じてください)が美味しい
・ふとした景色が美しい。ちょっと遠出すれば白樺並木や美幌峠などさらに美しい景色に出会えるところ
・30代独身、なのに平屋の一軒家に住む関東から来た男(私のこと)に対しても訝しがらずに雪かきを教えてくれる
・最悪歩きでも生活に必要な99%が揃うザ・コンパクトシティ
・遊ぶなら北見、観光なら網走・知床、暮らすなら美幌ってくらい田舎すぎず都会すぎないグッドバランス
・あんまり悪口を言う人がいない

これからに向けて

ここまでつらつらと書いてきましたが、WorkingSpace KITENはまだオープンしていません(笑)
それにも関わらず、すでにInstagramのフォロワーはすでに100名を超えており、地域の方々に良くも悪くも注目して頂いていることを嬉しく思っております。
まずは自分自身が北海道の東、「道東」の魅力を体感し、自然から学び、地域で暮らしながら地域内外の「HUB」になれるようこれから励んでいきたいと思っています。
どうぞこれからよろしくお願いいたします!

全くもってプライベートな話なんですが、美幌町の町有施設スポーツセンターのジムエリアにあるトランポリン最高なのでぜひ一緒に跳びましょう!!!


この記事が参加している募集

自己紹介