見出し画像

森田 龍之進(もりた りゅうのしん)です!

はじめまして、2023年2月に北海道美幌町の地域おこし協力隊として着任した森田 龍之進(もりた りゅうのしん)です。現在は、美幌町に新しくオープンするワーキングスペースKITENの準備を進めているところです。今回はKITENを運営する一人として改めて自己紹介をしたいと思います。

アルペンスキーヤーです

私は3歳から18歳まで本格的にアルペンスキーに取り組んでいた生粋のアルペンスキーヤーです。生まれは横浜ですが、育ちは長野県白馬村で、オリンピックが開催されたスキー場で毎日の様に滑っていました。中学校の頃には全国2位になったり、高校ではイタリアにスキー留学をしたりなどプロを本格的に目指していましたが、膝の大怪我や世界の高い壁を感じ高校3年次に引退をしました。

美幌町のリリー山スキー場で

大学時代は全くアルペンスキーをしていなかったのですが、美幌町に来てから7年ぶりにアルペンスキーに取り組む機会をいただき、最近は絶賛スキー大会に出場しています。まさか社会人になってからスキー大会に出るとは思っていなかったのですが、案外楽しくてハマっています(笑)

2023年2月(美幌町に来てから6日目)には美幌町営リリー山スキー場で開催されたスキー大会で年代別優勝(同年代1人でした笑)&全出走者ラップという結果を残すことができました!来年以降も周辺で開催される大会に出場していこうと思っています。

美幌のスキー大会で優勝!

地方創生を目指すきっかけ

私が地方創生に取り組みたいと思うようになったきっかけには3つの体験があります。

1つめは、スキーの大会で東北の秋田や岩手、宮城や福島などに行く機会があり、地方の素晴らしさや伝統的な食文化の素晴らしさを感じた事です。
2つめはイタリアに留学をする中で、日本の美しさや良さに改めて気づき、日本が好きであることを自覚した経験です。
3つめは、幼い頃からお世話になったスキー場の多くが人口減少による経営不振で閉鎖するなど、地方が衰退する現状を肌で感じたことです。

これら3つの体験を通じて、大好きな日本の地方を盛り上げていきたいと思うようになりました。

美幌町の好きなところ

「地方創生をしたい!」と思い立った私は新卒でFoundingBaseというまちづくり会社に入社し、そこでご縁をいただいたのが、北海道美幌町でした。移住してきてから感じた美幌町の好きなところは沢山あるのですが、ギュッと絞って3つだけ紹介させてください!

①スキー場が街から近い

アルペンスキーヤー森田としては市街地から車で10分くらいのところにスキー場があるところがとても気に入っています。さらにKITENからは車で2分!時期にもよりますがリリー山スキー場は平日夜21時まで営業しているので、KITENでテレワークをした後にスキーをすることもできます!スキー場上部も見晴らしがよく綺麗な景色が広がっているのでとても好きなところです。

リリー山スキー場の頂上からの景色

②澄み切った空気が美味しい

冬の朝、外に出た時に感じる冷たく澄み切った空気が大好きです。美幌町は日本の中でも最も寒い地域だと思います。12月〜2月の寒い日はマイナス20度まで気温が下がります。特に朝は寒くなるのですが、慣れると朝一番の澄んだ空気が大好きになりました。ぜひ冬の美幌町に来た際は朝一に外の空気を吸いに1〜2分だけでも散歩してみてください。

美幌町の朝

③人が優しくあたたかい

極寒の美幌町ですが、人はとても暖かく優しいという印象があります。冷蔵庫が無いので探していると言うとご紹介で綺麗な冷蔵庫を譲っていただいたり、農家の方から美味しい玉ねぎとじゃがいもを食べきれないほどもらったり、スキー大会で履く板が無く助けを求めると板をすぐ貸してくださる方がいたりと、美幌町に来てから人の優しさ、温かさを身に染みて感じます。

極寒の街だからこそ温かい助け合いや支え合いが活発なのかなと感じますし、そんな美幌町がとても大好きです。

KITENを共に運営する一戸さんと

KITENおすすめポイント

私がKITENで一番おすすめしたいのはコミュニティテラスです。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の自然を全身に感じられるテラスがあります。KITENでテレワークをして疲れた時にテラスに出てリフレッシュをすると生産性がアップすることを確信しています!春からはテラスに椅子を設置するので、そこでランチを食べるのもオススメです。ぜひKITENにお越しの際はコミュニティテラスでくつろいでみてください。

コミュニティテラスに座る森田

KITENを通して目指す未来

私がKITENを通して実現したい未来は、美幌町で気軽にワーケーションを行うことができ、新たなビジネスやコミュニティがはじまる”起点”として街に必要不可欠な存在になることです。まずはオープンが第一ですが、そこから加速して色々なコトを仕掛けていきたいと思っています。

KITENが位置するみどりの村のポテンシャルは素晴らしく、ワーケーションエリアとしては最適な環境が揃っていると感じています。4月1日のオープン以降、ぜひ美幌町にお越しの際はKITENにも立ち寄っていただけたら嬉しいです。スタッフ一同お待ちしております!

KITENで作業をする森田

この記事が参加している募集

自己紹介