見出し画像

【美髪研究所式】 子供に安心して使えるシャンプーはある?

Q.子供が使って安心なシャンプー剤はどのようなものですか?


A.赤ちゃん用のシャンプーは、アレルギーなどにも対応しているので赤ちゃんが使っても子供が使っても安心、安全な商品がほとんどですよ。


詳しくは↓

赤ちゃん用のシャンプー剤の特徴として、シャンプー剤が目に入っても刺激を感じないように作られています。
しかし、これが実はデメリットにもなるんですよ。

シャンプー中に誤ってシャンプー剤が目に入っても刺激を感じないように作られているので、赤ちゃんが泣かないので気づかずに、そのまま放置してしまい、角膜を傷つけてしまったり、水晶体が濁ったりしてしまう危険性があります。

シャンプー時目に入らないように気をつけること、目に入ったらしっかり真水で洗い流せば問題はありません。

実は赤ちゃんのうちは、お湯でしっかりと流すだけで地肌を清潔に保つことができますので、それほど心配することはありません。

幼児になって行動範囲も広がり、皮脂腺が発達してくるようになると、赤ちゃん用のシャンプーでは洗浄力が弱く、汚れがしっかりと落とせなくなります。

幼児期に入りましたら、色んなシャンプーの中でも、界面活性剤がアミノ酸系のシャンプーを使ったものが、刺激が少なく洗浄力が高まるのでおススメです♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?