美肌のお茶!白茶について調べてみた

みなさん、こんにちは!
いとまりです。

最近、美肌になる食品を調べている中で、
美肌になるお茶は何か?というメンタリストDaiGoさんの動画を見つけました。前回に続き、またしてもDaiGoさんの登場です(笑)
そのなかで白茶というお茶が美肌に良いということでしたので、
今回はコレについて調べてみました!

白茶ってなに?

白茶は「ハクチャ」「パイチャ」と読み、
英語では、White tea と呼ばれています。
中国茶の一種で、中国六大茶類に分類されるそうです。

茶葉が、白い産毛に包まれていて、
茶が白く見えることから付けられた名前だそう。
少しだけ発酵させているため、“軽発酵茶・微発酵茶”とも呼ばれています。
主に福建省で多く生産されているようです。

苦みや渋みがほとんどないことから、日本茶の苦味が苦手な人でも飲みやすい特徴があるとのこと。
カフェインの量を調べてみたところ、白茶の種類によってもカフェインの量が違うとのことなので、
(新芽を多く使っている白茶の方が値段も高く、カフェイン含有量も多いとのこと)
カフェインの量を気にされている方は、新芽が少なめのものを選ぶようにしたり、午前中にだけ飲むようにしたり、いろいろ工夫してみてくださいね。

白茶はどうして美肌にいいの?

白茶はほとんど加工をしないので、茶葉の栄養の大部分が損なわれずに残っているそう。
白茶には、ポリフェノールやアミノ酸、活性酵素が含まれています。
抗酸化作用を持っていて、さらに脂肪の分解を助ける役目も果たしてくれる身体の強い味方。
血糖値のコントロールや心血管の保護などの作用も報告されているようです。
また、お茶を飲むことで、水分補給も定期的にできることや
温かいお茶は身体を温めてくれるので、
代謝が良くなると考えることができます。
代謝が上がれば、みなさんご存知の美肌菌たちも活動を始めてくれますよ。

メンタリストDaiGoさんの動画で紹介されていました!

こちらはメンタリストDaiGoさんが紹介している、美肌に効くお茶のランキングの動画です。是非ご覧ください!

https://youtu.be/LC7wTs12QtM

肌の柔軟性を保つお茶 第1位!
コラーゲンを保持してくれるお茶 第1位!
として紹介されています!!
とても勉強になる動画でしたので是非ご覧ください!
今回の記事を書くにあたって参考にしたYouTube動画です。
それではまた(^∀^)

参考URL
http://chugokugo-script.net/ocha/hakucha.html
https://idle-moment.com/dictionary/white-tea/
http://www.timyuddyblog.com/archives/51706071.html

執筆・参加しているメディア「美肌菌ラボ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?