秋に作ってみたい美肌レシピ

みなさんこんにちは。いとまりです!
秋は美味しいものがたくさん食べられる季節ですね。
せっかくなら美肌のことも考えた食生活にしたいですよね!
今回は、この秋に作ってみたい美肌レシピを探してみたので、紹介したいと思います。

腸内環境を整えるおやつ

腸内環境を整えるためにはやはり、食物繊維をとることが欠かせません。
秋に旬となる根菜の食物繊維で、腸内をきれいにしてあげましょう。
なかでも、スイートポテトはサツマイモをたっぷり摂れるおやつ。

また、根菜は身体をあたためる野菜としても知られているので、
サツマイモだけでなく、ゴボウや人参、じゃがいもなどを使った料理もオススメですよ。

身体を温めるスープ

夏が終わり、涼しくなってくると、どうしても体が冷えやすくなります。
体が冷えて代謝が悪くなると、汗が出にくくなったり、
皮膚の生まれ変わりがうまくいかなくなってしまうことも。
結果的に、美肌菌も上手に増えることができなくなってしまうので、
寒い季節は、身体をあたためることを意識してあげましょう!
身体を温めてあげるためには、根菜類や、唐辛子に含まれるカプサイシン、生姜の入ったスープがいいとされています。
ここでは3つのスープを紹介します。
多めに作って、作り置きしておいてもいいですね!

キノコスープ

キノコには食物繊維がたくさん含まれています
食物繊維は腸内をきれいにする作用がありますので、
結果的に美肌菌活性化にも繋がります。
このレシピでは生姜も入れているので、体の中からポカポカになれますよ♪

キムチスープ

キムチの中に含まれる唐辛子が体を温めます。
唐辛子の中にはカプサイシンが含まれています。
カプサイシンには、身体をあたためる作用があり、発汗を促してくれるので、皮膚の代謝もよくなりますよ!

豚汁

豚汁にはたくさん根菜が入っています!
ゴボウ、人参、お好みでサツマイモを入れても美味しいと思います。
そして発酵食品である味噌が入っていることもポイントです!
発酵食品を積極的にとることは、美肌菌活性化にもバッチリです!

以上、この秋にぜひ作りたい美肌レシピを紹介しました!
どれも簡単なので、毎日忙しい方もチャレンジしてみてくださいね!

それではまた(^∀^)

執筆・参加しているメディア「美肌菌ラボ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?