禁酒日記 2022年11月


11/1
早朝から市場へ。仕事をする。4時に起きで寝不足で午後からずっと眠かった。サーベイに立ち会う。困ったことが起きた。まあいいか。なるようにしかならない。
Aさんと話した、米屋で米を買い、八百屋で野菜を買い、ちょっととなりでお話を、演劇を、大阪へ帰ること、等々と。面白かった。酒を3杯くらい飲んだ。高円寺サンカクヤマで文庫本を2冊買った。🍺

11/2
仕事仕事仕事。家に着いたの23時過ぎ。ワインを飲んだ4杯くらい。酔っ払って読む本が楽しい。佐藤泰志を再読している。佐藤泰志の作品の中の、暗い悲しみと、諦念と、生命の輝きが、妙に、心に馴染む日がある。明日は1日休みで古本市に出店するから持って行ってみよう。楽しみだ。🍺

11/3
SAZARE BOOKSで一箱古本市に参加した。お客さんはパラパラと入店していて数冊が売れていった。五分前書房の方とも知り合えた。100万円の価値を付けた売る気のない写真集をウリにして人を呼んだりした。友人も来てくれて嬉しかった。川島商店街は人の通りが少ない印象で、古くから住んでる人に聞くとやはり当時より廃れているという。お勧めした本を買ってくれた人や、世間話だけした人、声をかけたが何も聞いてくれなかった人、全部okだった。エブシンイズオーケーで楽しかった。
夜はりょう君と高円寺のトリツカレ男へ行く。カクテルを4杯くらい。フランス人と日本人の夫婦と一緒に飲んだ。ドーナツを買って帰った。活動的にならなければいけないなと強く思った。🍺

11/4
朝4時起きで市場へ。品川→平和島への京急線の接続がわからなくて狼狽えたが全然大丈夫だった。BASI聴いてたら万事okな気がした。"これだけで十分なのに"という曲が心地よくてリピートで聴いてた。そして今日は眠くて眠くて仕事が手につかなかった。心が重かった。体力が落ちている気がする。帰り道でウイスキーを飲んでしまった。この世界はバイブス次第でパラダイスですって。🍺

11/5
朝5時に起き御殿場のYAMABIKOFesへ。KICK THE CAN CREW、スチャダラパーを観た。運転がありお酒は飲まず。ヴィヒタを売り、サウナヨガを勧めた。楽しかった。

11/6
2日目。くるりを観た。最高だった。東京が泣けた。上海蟹がアガった。名曲メドレーみたいな感じで、ヨガの先生とアガった。
帰りが遅くて運転あるかもとお酒は飲まなかっあけど運転はしなかった。楽しかったー

11/7
少し寝不足気味だけど余裕でブーストできた。ちょっと躁っぽい。やりたいことがたくさんある。全部やろう。ラスト20代だ。ワインを1本飲んだ。🍺

11/8
4時に起き市場へ。慣れてきた。会社に戻り事務作業をして、大宮へ。熟成焼肉を取引先の方々と食べてビールをたくさん飲んだ。最高に美味しかった。焼肉は最高だ。もう最高だった。2軒目には行かず、生産性のある夜にする。眠くて眠くて疲れて帰った。🍺

11/9
朝からバイト。家に帰り妻と娘と公園に行ってテントを張って遊んだ。娘ははしゃいではしゃいで疲れて寝て、とんでもなく可愛かった。ワイフと公園でビールを飲んだ。帰ってきてカレーを食べてウイスキーと焼酎を飲んだ。夜に銭湯へ行く。なんと銭湯で好きなフォーク歌手に出会う。興奮してツーショットを撮り、LINEを交換し、チャイをご馳走して、何か一緒にできないかと話をする。面白くなりそうだ。🍺

11/10
鬱っぽい気分になってしまっている。疲れが取れない。やる気が出ない。気分が上がらない。そんな感じで。どうにでもなればいいと思ってしまう。疲れた。ビールを飲んでしまった。またまた自己嫌悪。🍺

11/11
朝寝坊した。やる気が出なくて色んな人に相談する。考えすぎだ、恵まれている、妻子がいてちゃんと仕事やってて何が鬱になるんだ、贅沢な悩みだ、忙しくすればそんな悩んでる暇はない等々リアクションをもらった。大地に連絡をすると知行合一でハームリダクションとマインドフルネスがいいと教えてくれた。睡眠不足と飲酒も大いに影響していてよくないことはわかっている。わかってはいる。わかっていながらシンハービール1本と黒ラベルを2本飲んだ。🍺

11/12
仕事仕事。友人と深めに酒を飲んだ。楽しいだけの時間が楽しい。楽しいだけの時間が楽しくないなと思ってしまうときもある。少し鬱っぽいが抜けそうな気もする。喋ってみるとにかく。本を読む。読めない。入ってこない。音楽も聴こえない、人の話と入ってこない。もっと酒を飲んでみる。🍺

11/13
朝起きれない。バイトに完全遅刻する。無断欠勤だ。申し訳なさと自己嫌悪で午前中を過ごして、ワイフと娘を迎えに車でワイフの友人宅へ。その後ワイフの実家へゆき、帰る。酒をちゃんと飲まないと決めた。酒は俺の人生を豊かには多分していない。今日は飲まない。

11/14
仕事仕事会議、酒は飲まない。
瞑想、運動、ジャーナリングがリフレッシュに大切だというが、なかなかできない。瞑想は俺には合わない気がしてきた。"頭を「からっぽ」にするレッスンという本を読んで理屈はわかった。ごちゃごちゃと忙しい頭の中を整理するために思考しない時間を作ることが大切だということはわかっている。ただ自分にはあまり効果的ではなかった。もっと深めれば違うのだろうか。運動、嫌いだ。ジャーナリングはこの日記もそうだろう。文章を書くことは嫌いではない。酒は飲まない。


11/15
昨日来日した台湾人と1日中動く。通訳を介して話をするからなかなかコミュニケーションに時間がかかるけれど、大切な話を少しはできた気がする。英語力をつけたい。夜はしゃぶしゃぶを食べた。ふー!ビールを3杯くらい飲んでしまったが滾る夜であった。熱量は国境を越える。が共通言語は必要だ。とにかく熱量だ。頭のおかしいメンタルと気合いが必要だ。酒を飲まない日を続けられないが自己嫌悪はない。付き合いだし、アガる夜だったから。🍺

11/16
朝バイト。寒くなってきた。気分が上がらないのは寒さのせいかもしれない。人がたくさんいた。花園神社で酉の市をしていて散歩した。デカい熊手は文化にしっかりお根付いていつまでも需要があるなあと思った。いつまでも形を変えないでいてほしいが、一方でオルタナティブな熊手があっても面白いなと思う。熊手、作るか?オルタナ熊手、どんな感じにしよう。ダルマもそうだ。オルタナオルタナ!帰ってきてウイスキーを飲んだ。アコギを少し弾いた。中村一義を聴いた。🍺

11/17
仕事仕事仕事。相談できる人がいるって恵まれていることかもしれない。ワイフと一緒にビールを3杯飲んだ。もう酒だ。俺は酒なんだ。🍺

11/18
早起きして市場へ行く。4時半に起きた。早起きは辛い。寝不足だとジャンクフードが食べたくなる。そして食べた。クロワッサンとドーナッツ食べちゃったよ。お腹いっぱいにドーナッツを食べた。空腹を完全にドーナツで満たした。最高だ。ドーナツってーのは身体に悪くても心には優しいんだ。帰り道で缶ビールを飲んだ。🍺

11/19
仕事仕事仕事。品川でインターンの子とランチをした。色々と話す。雑な仕事の振られ方をすることがあるだろうからいつでも相談してくれと伝えた。
そういえば思う。「それ雑だよ!」って上司だろうが部下だろうがフラットに言い合えることって大切だ。伝え方は置いておいて、ビジネスというかプロジェクトというか仕事っちゅーものは権限を委譲して進めていくわけで、人から人へ伝えていく作業が必ず発生するわけで。その連鎖の中に1人でも雑な人間が入っていたら結果は大きく変わると痛感している。そのために雑を雑と叫べる組織を俺は作りたい。雑の被害を受けても俺は雑な対応は絶対しない。そう決めたのさ。帰ってきて酒を飲む。母ちゃんが送ってくれたデカいクラフトビールを飲んで麻婆茄子を激辛にクックして食べた。んまい。クッキングライフでいきたい。🍺

11/20
朝からバイト!寝坊しなかった!よくやった偉い。終わってDちゃんがうちにきた。21歳のヤングボーイ。昨日誕生日だったというから色々と私物をあげた。ルイボスティーとパインを食べながら色々話した。楽しいことをしたい。ブラックカルチャーをディグりたい。チルいイベントを開催したい。肌着を着用する喜びを世界中と共有したい。
昼過ぎに、流通センターへゆき文学フリマに参加する。様々な人たちと話をして名刺交換をする。グッドバイブレーションなものはすぐに買った。一緒に仕事をしたい人とは連絡先を交換した。対面して話すと楽しい。知らなくて興味のないジャンルの本であっても、著者やリコメンドしてくれる人がイケてると一緒に仕事をしたくなってくる。一方で面白そうな本であっても、元気も覇気もない人がぽつんと本を読んで座っていたりすると、購入意欲も興味も失っていってしまう。色々と学びになった。単純に熱量があるものに人間は惹かれるのだろう。そしてその熱量の伝え方も大切だ。酒をずーっと飲んでいた。酒をずーっと飲んでいた1日。飲んでいないと恥ずかしいのか🍺

11/21
仕事仕事仕事。急遽、八街市へ車を飛ばして、その後、三郷市へ行く。運転運転運転の日だった。現場では打ち合わせを少ししただけで大した仕事をしていない。会社に帰ってきて事務作業。帰りの中央線は阿佐ヶ谷駅で起きた人身事故で止まってしまい帰宅が22時を過ぎる。娘の保育園が決まったことでワイフの機嫌が悪いが、俺も疲れていてケアできないから少し喧嘩した。
そして今日、Nさんに言われたことが引っかかった。「大切な30代をそんな無駄なことに使っちゃダメだよ」と。全然悔しくなかったから無駄なことをしていると自負しているんだと思う。BIG SHEEPに商品を登録して梱包作業をしてワールドカップの予想していたら25時を過ぎていた。4時起きだ辛い。酒を飲まずに寝る。

11/22
睡眠不足で眠い。
ワールドカップのことだけを考えている。
飲み屋でワインを3杯飲んだ。🍺

11/23
朝から働いて、朝風呂に入り、朝から酒を飲む。朝からお風呂に入って酒を飲むことはとても気持ちがいい。サッカー日本vsドイツを新井薬師のサッカーBARで観る。浅野が脈絡なくゴールを決めた。やりやがった。ボーフムのくせに。ごめんね。いいね。たのしーねW杯。🍺

11/24
午前仕事。午後は帰ってきて母と姉と妻と娘と高円寺をぶらぶらする。元気そうでよかった。母と姉はチープトリックのライブへ行く予定で渋谷でホテルを予約していたが、急遽延期になってしまい暇を持て余していて、今日会うことになった。ウシータで生ハムとパテとポテトを食べながらワインを3杯飲んだ。おいしかった。また行きたい。🍺


11/25
リモートワークをする。酒を飲んだ。ニーネのライブに行く。阿佐ヶ谷ハーネスでデカいビールを飲んでライブを聴く。点滅社の屋良くんと会えて嬉しかった。独特のリズムがあって不思議な人だけれど話はすごく合う。中島らもの影響の話などなど。ゆっくり話したいなと思った。🍺

11/26
リモートワーク。酒を飲んだ。🍺

11/27
娘と高円寺を散歩。obakさんの展示会へ行った。サッカーをパブリックビューイング会場?で観戦した。日本vsコスタリカ。葬式みたいな試合で0-1で負けた。後半からギアをあげていこうぜとビールを飲んだ。2本。負けた負けた負けた。🍺

11/28
酒を飲んだ。🍺

11/29
酒を飲まないと思ったら、飲んでいた。ちょっと悲しい。🍺

11/30
バイトをして帰ってきてワインを1本飲んで寝転がっていたら眠ってしまった。そんな1日。無為な日。コンフォートゾーンを抜けなければいけない。それも素面で。酒を飲んでいると気軽に人と話せるから飲み屋でバイトしてるときは酒を飲んで良いと言われていた。がそれは良くないはずだきっと。素面の俺を持ち上げていく。素面でもご機嫌になる。素面でも最強になる。🍺

総括
5勝25敗
飲み過ぎだ。お前は飲んでいる。83.3%飲んでいるから、俺が今日飲むか飲まないかどっちに賭けるかといえば飲む方にベッドするのが賢明だろう。賢明だろうじゃないだろ。11月は鬱っぽい気分になってしまった。それでも楽しかったし、強くなれた気がする。酒は俺の人生に必要なのか、不必要なのか。12月に期待!!!乞うご期待!!!

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?