見出し画像

LOVEは形にするものじゃねえ

人間である僕らにとって唯一の永遠とは想いである。

僕は、人間に生まれたからこそ、僕の想いを永久にこの世に残したいと思っている。

この想いだけは、人類が生存する限り残すことができるんだ。

でも、僕ら人間は、この神秘的なことに気づいていない。

気づいている僕は、やっぱり人類にとどめていい人間じゃないのかもしれない。


僕らは、人を愛するとそれを形にするためにすごく必死になってしまう。

それは本当に愛なのか。

とても疑問だ。

人によって、愛は形が違うと思う。
感じ方や捉え方が変われば、そりゃ行動も変わる。

しかし、そのもの自体が芽生えるところは必ず内側からである。

つまり、目に見えるものではない。

それなのに、それをなんとか言葉にしたり、物に変えて相手に渡したりしてしまう。

愛とは、本当に形になるものなのか。

もし、本当に形になるものなら、それは愛とは呼ばないんじゃないかと思うんだ。


人間って本当に非合理的な生き物になっていっている。

ある意味ではすげえ合理的。

そう感じる時って
例えば、なんで今の恋人と付き合ってるの?的な会話をする。

すると、そんなことを考えたことない人ばかりだ。
しかし、柔軟に対応するために、好きだからだよ!なんていう。

そこから、どこが好きなのかとかなんで付き合ったのかって会話を進める。

今の恋人と付き合っている理由はわかった。

ここで、今までで一番好きな人って誰だった?今の恋人含めて!ときく。

すると、9割の人は、過去に付き合った、もしくは、付き合えなかったけど好きだった人のことを言うんだ。

つまり、過去の想いを抱えたまま現在の恋人とお付き合いをしているって言うわけである。

こんな人がほとんどなんだ。

そう考えると、今の恋人には好きって言う想い以外のもっと重要な何かがあって一緒にいることになる。

1人しか、愛しちゃいけないのかって言う疑問が浮かぶが、そーゆうわけじゃない。

僕は、なんなら浮気や不倫は理屈として賛成派である。

なので、1人の人しか愛しちゃいけないなんて1ミリも思っていない。

僕が、ここで思うことはなぜその想いを大切にせずにアップデートをしようとするのかって言うところなんだ。

大切にする行為は人それぞれあると思う。
過去に出会った人がいままでで一番で、おそらくそれが生涯変わることがないと思っていても人生が終わるわけじゃないから、自分の幸せを求めていった時に、その人以外の人と愛し合わないといけない。

それで、その生涯で愛する人を心に想いながら、それに変わる人と人生を歩む。

これを否定するわけじゃない。

なんなら、ほとんどがそうゆう人だ。


僕はもっとその想いを感じるために生きる方がいいんじゃないかって思うんだ。

人間なんてすぐに忘れてしまう。

どんなに辛いことがあっても、時間が経てばその辛さなんてそれ以降に起きた出来事によって消えていってしまう。

記憶に残っているのは本当に一部分で。

9割以上のことはすぐに消える。

僕らが死ぬ時に、どれくらいのことを覚えているだろうか。

僕はまだ20代だからそれはわからないけど、ほとんどは忘れてしまうんじゃないかな。

どうでもいいことに時間を使い、さらにまた時間を使う。

自分にとってかけがえのない想いすらもこの時間の経過によって記憶からなくならなかったとしても、かけがえのない想いと思ってた時ほど弱い物になる。

時間の経過に勝てないものがほとんどなのだ。

でも、それは生き方で変えられるんじゃないかと思うんだ。


僕ら現代人は、もので溢れていて、そのものによって自分の幸福度を決めてしまう時代に生きてしまっている。


あの人にはこれがあるのに、自分にはない、これじゃ幸せじゃない。

人と違うっていうところにとても敏感なんだ。


好きな人ができてしまったら、それを形にする、否かでその人が好きなのか好きじゃないのかを判断してしまう。

形にできたら好きだし、できなかったら好きじゃなくなる。

意味がわからない。


真実の愛とは想いである。

自分がピンチの時、苦しい時、余裕がない時、死んでしまいたい時。

そんな考える暇も余白もない時にこそ、想える人が必ずあなたにもいるはずだ。

それが愛なんだ。

その人の幸せや健康を願う。
その人を想って日々を生きる。

これが愛であり、人類が生き残れた大きな要因である想いの重大性だ。

僕らが生きている現代は、過去の人たちの想いの集大成だ。

想いこそ、僕らが人間である証である。

だからこそ、愛はなんでも形で判断するものじゃなくて、日々での想いっていう形ないものなのだ。

想いこそ真実である。

この想いをもっと大切にする時間が僕らには必要だ。

誰にも邪魔されず、ゆっくりした時間で想いに浸る。

じゃなきゃ、僕が僕で生まれた意味なんてないじゃないか。
あなたがあなたで生まれた意味がないじゃないか?


誰に伝えることもない、誰に見られることもない
そんな想いこそ僕は信じている。


想いこそが人である僕らの最大の武器であり個性だ。


あなたにはどんな想いがある?


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?