新井 大貴

26歳。違和感を言語化していることが多いです。🏃‍♂️🍫🥑が大好きです。
固定された記事

noteを運用するときに心がけておきたいこと

有り難いことに、再開して10日程度でnoteに関しての質問が少しずつ来るようになったので、一旦まとめてみました。 記事を投稿するときに気をつけたいことや、noteに投稿す…

『鏡の孤城』:自分が父親になったら「待つ」ことはできるか?

久々に筆を執る。3週間ほど前、書店のメイン棚に『かがみの孤城』が文庫サイズで平積みになっているのを見て、思わず手に取った。 かがみの孤城(上) かがみの孤城(下…

もう自分にも他者にも悩まない -『宇宙兄弟×FFS』

「変わりたいけどなかなか変われない」 大半の人はそう感じるのではないだろうか。かくいう自分もそのタイプかもしれない。 そんなときに書店で著書を見つけた。 著書を…

ゴリラの目から見た人間社会の不思議なところ-『ゴリラからの警告』

「この文章,いい!」 中学生に国語の評論文を教える授業で『ゴリラからの警告「人間社会、ここがおかしい」』が題材で出てきた。 授業後に,一度本で読んでおきたいと思い…

雑草魂とは,何度でも立ち上がることではない。しなやかに乗り越えることだ。-『雑草という戦略』

中学生に国語(自然に関する評論文)を教えていたときのこと。 「雑草ってどこから来たんですかね?」 思わずハッとした。確かに,当たり前のように道端や公園に咲いてい…

能力発揮を阻害する最大の要因とは

お久しぶりです。 最近、目標なるものを立てては途中で頓挫。その一方で、やるべきことばかりに目がいってしまい、気づいたら月日が経っている。わお。 で、何が1番問題…