見出し画像

休憩大事!自転車のタイヤの空気が抜けていくように、人間も疲れていく

新曲をアップしました。今回の曲はゆるいです。


自転車のタイヤの空気が抜けているのを見て気付いたこと

今回は自転車のタイヤの空気が抜けていくように、人間も働き続けたり、頑張り続けたりすれば、気力が抜けて潰れちゃうよという曲です。

街中で空気が抜けてタイヤが潰れた自転車をよく見ます。空気をちゃんと入れようねと思います。

でもよくよく考えてみると、人間も自転車のタイヤの空気が抜けていくように、段々疲れて気力がなくなっていきますよね。

それで友達と遊んだり、美味しいものを食べたり、趣味を楽しんだりしてリフレッシュするのですから。

パンクする前に休もう

人間、自分の限界は解らないものです。自信がある人は自分はもっとできると思うかもしれませんし、真面目な人は頑張りすぎてしまうかもしれません。

でも一度パンクしてしまうと回復に時間がかかります。人間の心のパンク修理は大変なのです。

疲労は自分では気付かないことがほとんどです。疲れていると感じたときにはもう空気が抜けてまともに走れない状態です。パンクもいつするか解りません。

疲れているときの兆候として次のようなものがあります。

  • 疲れたと無意識のうちに言う

  • 集中できない、気が散りやすい

  • 意識が次から次へと移る

  • イライラしやすい

  • やる気が出ない

  • 頭痛やめまいがする

  • 眠気がないのに沢山眠れる

他にも沢山あるのでしょうけど、これらは脳が疲れている証拠ですので、しっかり休みましょう。

最近読んだ論文では、日常の何気ない細かいことで知らず知らずのうちにストレスが溜まると書かれていました。そのようなストレスをマイクロストレスと呼ぶそうです。

今回の曲はゆるくてちょっと不安定にしてみた

今回はコード進行集みたいな本を読んでコード進行を決めました。

ふんわりゆるく、でも心が潰れていく様を表現するために、Aメロで部分的に転調して不安定な雰囲気を出してみました。

そしてこれまたいつも通りなのですが、FM音源を使っています。今回はサイドキーボード(左)のみです。

MVはこれまたゆるくしてみました。人間が空気を入れていても面白くないので、猫や魚に空気を入れさせてみました。ゆるい雰囲気になったと思います。

しかし魚が空気入れを押しても公園の遊具にしか見えませんね。まぁいいや。

終わりに

創作のヒントは色々なところにありますね。今回はふと思いついたことがネタになりました。

YouTubeでオリジナル曲を公開中です。色々な曲を作っているので、お時間があれば聴いてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?