見出し画像

ピンクに光るモモンガ

少し前ですが、こんなニュースが話題になっていたのをご存知でしょうか。

モモンガは紫外線でピンクに光る、目的は不明

みんな知っているあのモモンガが、ブラックライトを当てると、全身毒々しいピンク色に光るというのです。何故光るのかとか、誰が見つけたのとか、いろいろと気になるところですが、やはり僕の一番のポイントは「このことにこれまで誰も気付かなかったこと」です。

逆にいうと、ほかの生物、人間だって気づいてないだけで、何かの条件のもと突然光ったっておかしくないわけです。
宇宙に話を飛ばしますと、ダークマターやらダークエネルギーやら、宇宙は我々の全く知らない存在で満たされており、約95%は未知の何かだそうです。
そう聞くとモモンガどころではありません。たった5%しか見えていない世界で暮らしてると思うと、いろんなSFモノもあながち否定できないかもしれません。

この話で思い出すのはGTA(グランドセフトオート)というゲーム。
このゲームの中には裏技みたいなものがあって、ゲーム中に特殊なコードを打ち込むと強い武器が得られたり、体力が全回復したりするのです。(例えば、→、X、→、←、→、R1、→、←、X、△とか)
コードは複雑で普通にプレイしていたらまず発動しませんが、なにかの拍子に発動したらさぞ驚くでしょう。さながらモモンガのよう。

最後にもうひとつ、「世にも奇妙な物語」に才能玉というお話がありました。誰しも何かに秀でた才能を持っており、才能玉という飴を舐めると、
自分の気付いていない才能が開花するというものです。

モモンガも宇宙もGTAも才能玉も僕の中では似ています。
やってないだけで、気づいてないだけで、知らない世界、できるかもしれない世界がまだまだありそうということ。
ただ、やってみないと分からないってのがミソなんですよね。
モモンガにブラックライトを当ててみないことには、モモンガが光ることに今の今まで誰も気付かなかったんですから。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?