見出し画像

#入学しない大学には入学金を払わないでいいようにしてください

BIG FAMILY の庭でも、桜が咲いています
美しい季節ですね。


自分のFB個人タイムラインに書いた記事ですが、
皆さんにもシェアしたく、こちらにも転載します。
少し長いですが、よかったら読んでくださるとうれしいです。


昨日、ツイッターで、「入学しない大学には入学金を払わないでいいようにしてください」というネット署名が回ってきました。


これは、大学だけじゃなく、高校も同じで。
公立高校の入試は、3月、発表は卒業式の後になるので、ほとんどの子が、先生の指導の下、滑り止めの私立高校を1月とか、2月に受験して、入学金を支払います。

高校の授業料は無償化になったとしても、
・県外の高校に進学すれば、寮費がかかりますし、
・通学する場合も小中のころよりは、ほとんど遠いところの学校に通うので、交通費、
・部活に入れば、部費や道具類にかなりお金がかかります。

春には、教科書代、制服代、バッグ、体操服、シューズ、辞書、電子辞書、タブレット・・・と中学校に入る時もだけど、高校になればもっとお金がかかります。

今は、中学時代から、英検、漢字検定などの検定、高校になると、就職や進学に有利になるようにといろいろな検定を強制ではないけど、受けるようになってそれにもお金がかかります。

朝課外とか、授業以外の講義にもお金がかかります。

子供たちのためだ。と、親や祖父母は一生懸命その費用を捻出するために働くのだけど、片親だったり、祖父母もいなかったり、いろんな子がいて、親から「大学に進学するお金はないからね」と言い渡されて、自力でアルバイトしてお金を貯めている子もいます。

それなのに、子供手当は中学生まで。
子供の医療費免除は、自治体によって違うけど、なぜだか中学生までということが多い。

小中学校の給食無償化は叫ばれても、高校からは毎日男の子だと食べる量もすごく多くなるのに、何の給付もありません。

高校、大学と子育てに一番お金がかかる時期を、国がほとんどサポートしていません。
お金がないと教育を諦めるしかありません。

世界一お金持ちの国なのに、こんなのおかしくないですか?

お金のしくみがわかれば、教育にかかる個人負担をもっと抑えて、教育を受ける自由を得られることがわかります。

いつも同じ落ちですみませんが。

ぜひ一緒にお金のしくみ、勉強していただきたいです。

お金のしくみがわからなければ、選挙でどの候補の政策がいいのか、選択することができません。
どんなに人柄のいい候補でも、経済政策が間違っていたら、政治は間違った方向に向かっていきます。

次のお金のしくみオンライン勉強会は、4月5日(月)21時からです。
こちらのサイトに、申し込みアドレスを載せています。
https://yoti36.wixsite.com/okanenosikumi


参加は無料です。


なかなか、勉強会に参加できない方のために、勉強会の一部を切り取って動画をyoutubeにも上げています。まだ少ないですが、少しずつ増やしていきます。
https://www.youtube.com/channel/UCRQY9DyyFBQ9eXl4Phypahw
是非見て欲しいです。チャンネル登録もよろしくお願いします😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?