見出し画像

空気を読む前に本を読め

タイトルの言い方が強くてすいません(笑)
noteではご無沙汰しておりますBIGBOSS小柴です。
最近は仕事関係中心にドタバタで自身のコンテンツを動かす余裕がなく久しぶりにブログと向き合っています。

そんな中でも読書は続けています。
元々は苦手分野でしたが、介護職で初めて
役職に就いた時に自分の言葉力の無さに気づき
読書を始めました。




バンドマン時代はMC担当

若い頃はバンドマンで夢追いながら日々を過ごしていました。バンド内でも自分が1番トークが得意ということもあり自然とMC担当になってました。
当時は笑いをとったり、MCも盛り上がることも多くよりトークに自信を持てました。


介護主任になって気づいたこと

バンドも解散しタイミングもあり介護主任になる機会を頂きました。
バンド時代はリーダーだったのでメンバーのまとめ役。
しかし仕事でのまとめ役は初めてで、自分のトーク力ではビジネスは通用しないと早い段階で感じました。

エンタメのトークとビジネスのトークは少し違う

ビジネス本を中心にたくさんの本を読み、部下に身についた知識を伝えてみたり、SNSで発信してみたりインプットとアウトプットを繰り返しました。
もちろんバンドマン時代のたくさんのお客さんの前で話す場数も経験値にはなっています。
色々な経験を経て気づけば、トークが上手いとか説得力があるとか、教え方が上手いと言われるようになりました。
もちろんまだまだ満足はしてません。


周りを気にする時代になった

便利になった世の中で知らなくて良いことまで
情報が入ってくる。
周りの目を気にして空気を読み、世間や周りの答えに合わせた行動をとる。
けして否定はしませんが、空気を読まず本を読んでみるのはいかがでしょうか。

新しい自分と出会えるかもしれません。


読書は素敵な言葉と触れられる

素敵な本と出会えますように。

2024.6.11 BIGBOSS小柴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?