見出し画像

【生きて今を感じる】ということ

こんにちは。ダイちゃんです。
こちらは昨日から大雨と強風が吹き荒れており、天気痛&片頭痛もちの僕にとってとても厳しい状況です。

すこぶるやる気が出ない!でもnote更新はしたい!からこんな日記のような形で自己紹介も入れながらツラツラと書かせてください。(汗)

今日の午前中はとあるウェビナーに参加しておりまして、その中で完璧主義という言葉が出てきたんですね。

完璧主義って言葉で簡単に言えるけど具体的にどんな感じなんだろうって疑問に思いました。僕は完璧主義だなぁ自分って思ってました。でもどうなんだろ。普通かこれくらいって思ってた時もありました。


そんな考えを持ちながら大学院生として生活していた時、この完璧主義のおかげで抑うつ状態まで落ちてしまったんですよね(笑)
いやーしんどかった。寝れないし考えれないし質問されたことに答えられない(笑)

教授に質問されて考えているうちにパニックになって質問忘れてさらにパニックになるみたいな感じ。どこ歩いてても周りの視線が怖くてみんな僕をみて笑っているように見える。

布団に入った途端メガシャキってなって寝れない。寝ても2時間後には目が覚めるの繰り返し。毎日毎日からだと心がしんどかった。

今はだいぶ落ち着きましたよ♪どん底に落ちることもなくなりました。

でも今は片頭痛に悩まされて病みます(笑)どっか良くなれば次にまたどっか悪くなる。昔からこんな感じの虚弱体質です(笑)

ちなみにこれまでの病歴じゃないですけど、体の不調を記載すると・・・

・起立性調節障害(多分成長期の時これでした)
・椎間板ヘルニア
・肩関節滑液砲炎
・膝外側円板状半月板
・会食恐怖症
・抑うつ状態
・パニック障害
・社交性不安障害
・片頭痛

こんな感じですかね(笑)一応大学生までずっとスポーツをしてきました。そのおかげで体力的にも精神的にも弱かったけどなんとか持ち堪えてました。
でももともと体が弱いみたいなので、高校生の時に左肩を痛め、ヘルニア発症。大学生で今度は膝をやってしまいましたね。面白いことに全部左側なんですw

んで、引退して将来の夢に突っ走ってたら、抑うつ状態、パニック障害、会食恐怖症、社交性不安障害・・・まじで運動って大事だったんだなって感じましたよ。

最後が社会人になって片頭痛発症。これが一番きつい。医学的にも解明されてないから処置のしようがない。時間が経てば完治するものでもない。ほんと辛い!


でも、こうやって色々経験してきたことを考えてたら、生きてるって面白いなって思ったんですよ。

抑うつ状態だった時は消失感すごく強かったんですけど、今はまじで微塵も思わないし、むしろ生きたい!元気に生きて人生を謳歌したい!そんなふうに思うんです。
ちょっと気分が沈んでた時、突然好きな人からラインが来たり、美味しいもの食べれたり、友人と心から笑って話をしていたり。そんな日常に感謝できるようになりました。

だから、今を生きるんです。大事なことやったんだなぁって今だから思います。
完璧主義な自分を認めてあげながら少しハードルを下げて生きていく。

失敗したっていいじゃん。辞めたっていいじゃん。死ぬわけじゃないんだし。幸いなことに家族がいるから生きれてます。まだまだ自立した生活は難しいけど、少しずつギアを上げて大人になっていければいいな。

そんな感じの土曜の午後でした。

あぁ。本当は何かアウトプットしたいと思っていたんだけどこれもまたしょうがない。次、ギアを入れれた時に何かアウトプットさせてください♪

それでは今日と言う1日が、週末が皆様にとって良い時間になりますように。PEACE.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?