見出し画像

東京都心の梅の時期は終わりか。

 何日か続けて梅の花を撮ってから1週間以上経った。風の強い日や冷たい雨が降った日が続いたので梅の花も終わりかなと風が弱くなった2月の終りに葛西臨海公園へ。以前撮った場所は予想通り終わり気味だったが別の場所はまとまって咲いていた。この場所は例年規模は小さいが何本もそろって咲いているので人が多い。野鳥を撮る人も花を背景に撮りたいからか見えにくい所から長い望遠レンズを付けて待ち続けていたりとあまり昼頃の人の多い時間帯は避けていたがこの日は10時過ぎにも関わらず人がほとんどいない。そのうえ曇っているので光線を気にしなくていいので場所を自由に撮りやすい。

85mmで撮影
90mmで撮影。風もないので接近して撮るには都合が良い。


50mmで撮影。APS機なので35mm換算で75mmと望遠気味に。
絞りはF2だが距離的に被写界深度が浅くなるのでピントの合う幅は
狭い。                           


50mmで撮影


90mmに限らずあまり絞らないのだが上の画像とこれはF6.3まで絞って
撮影。距離が近いとはいえピントの合う範囲は広い。

 前回に比べて花が多いので花のアップだけでなく引いた絵もいろいろと撮れた。晴れると陰影がつきやすいので撮る位置や角度を気にしなくても撮れる明るい曇りの日は別の意味で撮影日和といえる。
今回も3本の単レンズ(50,85,90(マクロ)mm)を変えながら撮影。2時間弱だが有意義な時間だった。

この近くにも早咲きの桜が咲いていたが他にも桜を何か所で見ているので今年も東京の桜の時期ももうすぐかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?