見出し画像

こっそり教えたい電子書籍ストアのちょっといい話

読書好きなら当たり前になった電子書籍。

わたしもお世話になっています。
今日はいくつもある電子書籍ストアのうちオススメを紹介します。

絶対的王者Kindle

数ある電子書籍リーダー(Reader)アプリの中で業界のリーダー(Leader)といえばAmazon Kindleです。

その魅力はなんて言ってもストアの充実度と読み放題サービスKindle Unlimitedでしょう。

Kindleストアで見当たらない電子書籍は電子書籍化されていないと考えた方がよいくらいなんでもあります。
定期的にセールも開催され、まとめ買いもしやすいです。
※6月1日以降、Android端末のKindleアプリでも

そしてKindle Unlimitedは月額980円で話題本から専門書まで読み放題になるので、読みたかった本はたいてい見つかります。

とはいうものの、わたしはサブスク中毒が怖くて、定期的な30日無料キャンペーンで登録しては、30日前に解約してということを繰り返しています。Amazonさん悪しからずご了承を。

そんなケチなわたしも見放されない、安定感と存在感がKindleです。
電子書籍デビューはKindleがオススメです。

マンガ全巻買いならeBook Japan

なかなかKindle一択から抜けられなかったわたしですが、2年前くらいに別のアプリを入れました。

YahooサービスのeBook Japanです。
目的は『キングダム』の全巻買いでした。当時60巻くらい出ていたのでまともに買ったら3.5万円超え。

でも読みたい。

そんな衝動を受け止めてくれたのがeBook Japanの初回割引クーポンとキャンペーンでした。
3.5万円の50%オフ。
これだけでも十分ありがたい。最初はそれすらも信じていなかった。
さらに、paypayポイント50%還元。
もう訳が分からなかった。
これはpaypay側の販促費のなせる業なのだろう。

今はここまで盛りだくさんになることはまれですが、それでもpaypay祭りのときなどは買い時です。
paypay払いができるのもこのストアの魅力です。

おかげでわたしは、毎晩でもキングダム寝落ちができるようになりました。

paypayユーザー&マンガ好きにはオススメの電子書籍ストアです。

バーチャルとリアルの融合honto

ビジネス書・実用書や小説はKindle、マンガはeBook Japanもうこれで十分じゃないかと思っていた最近新たな刺客が現れました。

ハイブリッド総合書店を標ぼうするhontoです。
電子書籍ストアやビューアーを見ていたら、いたって普通です。
決済だってクレジットカードです。

hontoの真骨頂は、電子書籍と紙の本を行き来しやすいということです。

どういうことか。

電子書籍ストアと紙の本のストアが常に並列で売られている。

それじゃあAmazonと同じじゃないか。

いいえ、丸善やジュンク堂、文教堂に書籍の取り置きの依頼やオンラインストアと実店舗でポイントの融通ができるのです。
さらに、図書カードNEXT*も使うこともできます。
*図書カードNEXTとは
旧来のプリペイドカード型から読み取り式の新しい図書カードです。https://www.toshocard.com/toshocard/next.html

実はhontoの運営は出版・印刷の巨人・大日本印刷株式会社です。
紙から電子へのシフト、そしてOMOへのビジネスモデルの進化。
そのあたりも興味深いです。

電子書籍は確かに便利だけど、紙の本の良さも捨てがたい。
近くに大型書店があってよく行きます!
そんなあなたはhontoがホントにオススメです。

紙の本、デジタルの本、流通やプラットフォームも色々です。
読者たるわたしたちのできることは、できるだけよい本に出会い、そこから何かを学んだり、得たり、感じたりして、人生を豊かにすることです。
選択肢はいろいろあるので、単なる消費者にならないで、いつでも考える葦でありたいなとわたしは思います。

都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。