見出し画像

【視座を変える】子どもたちの目には何が見えたのか?

ひさしぶりのJリーグ生観戦

天気もよく、ビールもおいしかった。
ようやく解禁された声出しの大声援もあってこれぞスポーツ観戦という雰囲気を満喫できた。

子どもたちが、夢を自分のものにしようと真剣に試合を見ている姿を見て、未来は明るいと思った。
大人たちはそれをただ見守るだけでいいんだ。

大人と子どもで、同じものを見ていても見える景色はまるで違う。
視座は高めるだけでなく、低めてみても面白いものが見える。
どちらも正解。

良い1日だった。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。