見出し画像

【子育て】初めての授業参観まであと2日

今週もたくさんのスキ、コメント、フォローありがとうございます!

コーヒーと読書の相性は最高です。


今週は親になって初めての授業参観があります。
これまではコ◯ナということもあり、Zoomでのオンライン参観でした。

昨年からリアル参観に戻り、今年ついに私に参加権が回ってきました。
今から楽しみのような、ドキドキのような気持ちでいっぱいです。

自分の子どもの頃のことを思い出そうと思いましたが、かなりおぼろげな記憶しかありません。
ただなんとなくですが、いつも通りと言われつつ、先生も含めてかなり下準備して、親御さんをお迎えしているという記憶のような、大人になってからの思い込みのようなそんな情景がうかんでいます。

聞くところによると、娘の小学校は、親は置物同然の扱いで、一切触れずいつも通り展開されるそうです。
親は「後ろに立ってなさい!」と叱られている気分になるやや修行的なイベントらしいです。

子どもたちは果たしてどんな感じなのでしょうか。きっといつも通りではないでしょうね。
まだ小学校2年生ということもあり、恥ずかしさというより甘えん坊が出ちゃうのかなと勝手に想像しています。

そして1番の心配事は、今朝からとてつもなく背中が痛くて、立っているのも座っているのもきついということです。
あと2日、パパの初めての授業参観は、我が子そっちのけで、自分の体との対話の時間となりそうです。。。いやいや!子どもたちに主役を務めてもらえるように体調を整えよう!


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。