見出し画像

【コーチング】未来の自分からの贈り物

コーチング道場の朝稽古に励む日々が続いています。
最近は、いろいろな方にも覚えていただき、朝稽古でもファシリテーションや心を整えるコヒーランスなどを行うこともあります。

とくにわたしは、フューチャーペーシングをする朝稽古の運営にたずさわっています。
きょうは、ひとりでも、チームでも楽しく理想へ近づくフューチャーペーシングについてご紹介したいと思います。

フューチャーペーシングとは

直訳すると、
フューチャー=「未来」
ペーシング=「合わせていく」

「未来へ向けて合わせていく」ということです。

より具体的に言うと、将来のありたい姿や理想の自分をできるだけリアルに想像して、自分の潜在意識の中にイメージとして作っていくことで、「今の自分」を「理想の自分」へ近づけていく方法です。

ありたい姿をできるだけリアルに、明確に想像することが大切です。

セルフイメージを明確に持つことで、ありたい姿ややりたいことの実現性はぐぐぐっと上がりますよね。

フューチャーペーシングのやり方

やり方はいろいろありますが、とってもシンプルです。

わたしたちは「〇年後のあなた(わたし)はどこで何をしているの?」というのを、だれかと対話しながらイメージを膨らませていく方法でやっています。

例えば5年後の自分であれば、実際に5年後に飛んで、その自分になりきります。

だからそこで語る言葉はすべて一人称の現在形です。
「~してたらいいなぁ」とか「~だと思います」ではないのです。

今は2027年10月21日です。
「今あなたは、どこにいて、何をしていますか?」
「隣には誰がいますか?その人(たち)はなんてを言っていますか?」
「目の前には何が見えますか?」
「どんなにおいや音がしますか?」
など聞き手の方は問いかけをしながら、話し手のイメージをどんどん具体的に、リアルにしていくお手伝いをします。

「今の状態になったのは、何が転機だったの?」
「途中でどんな変化があったの?」
「今はどんな気分?」
などと未来と現在のギャップを埋めるような質問も効果的です。

ポジティブな未来で想像することが大切です。

わたしたちは毎度行先を決めて目標達成のご褒美の海外旅行で誰かと話をするようにしています。

稽古はオンラインですが、画像や音楽、動画を駆使して、できるだけ参加の方が未来の自分に入りやすいようにしています。

楽しく、リアルに5年後の自分になりきっているうちに、自然と現在の自分と未来の自分が線でつながっていくような感覚になります。

ゴールから逆算することで、現在やると良いことが明確になったり、今目の前にある課題の乗り越え方が違った角度から見つかることもあります。

またフューチャーペーシングは習慣化して継続して行くことが効果的とされています。

わたしたちは短時間ですが毎週行っています。
5年後だったり、3年後だったり、来年だったりその時々の未来へ飛んでいきます。

ここから先は

550字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,796件

都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。