見出し画像

INTJからENTJになった保留_6/230730


▼5はこちら▼

目的が違う

私もひ弱だしなぁ



INFJの親友から「無駄を楽しむ俺、人生とはそういうもの」みたいなものをよく感じる。

とは言っても無駄は無駄なんだけど、自覚無自覚でそれもまた変わるのでまぁ見ていてイライラしつつも興味深い。

奴からすると「わいわいするのが目的」とか「意味のない愚痴を話すのが目的」みたいな感覚があって、私はそれが徹底的に理解できないので分かり合えない。

無駄を楽しむ美学で、どこか余裕が無いとできないし、私はそこまで余裕が全く無いつまらない人間だと思う。

そんな自分も好きだけど、親友のような人も素敵だなぁと思う

フィードバックを得ることは大切で別に面白くない

娯楽が提供できるのはいいわね



おそらく「人のことを気にしないように見えて気にしてるおかしさ」を表現しているのだと思うけど、もちろん気にしている部分がある。

そうやってフィードバックをしてもらわないと自分の理想と予想の中でのみ終わって、現実的な評価、ひいては幸せを得られなくなるから。

だから素直に答えてくれる人にフィードバックをお願いして、「ここはダメ」「あそこはまぁよかった」みたいな自分の理想と現実をすり合わせ、より客観的事実に近づけたい。

そしてそこの課題を次に活かして、良かったところは「やっぱりこれは良かったんだな」と自信へと繋がる。

一人では生きていけないのが人間、ということを、こんな性質だけど理解しているのがENTJなのかもしれない。

理想を現実に、と言うと岡田斗司夫の社会生物本能の4タイプ



私は司令型で、司令型は理想を現実にすることに重きを置いている。

司令型はINTJもしくはENTJに近い気がする。


▶︎7につづく


▼マガジン作りました▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?