見出し画像

4月16日は【エスプレッソの日】

一昨日の投稿で4月16日が【ブラックチョコレートの日】という記事をUPした直後ですが、本日4月16日は同じく一般社団法人日本記念日協会認定【エスプレッソの日】!
トリノ最後のカフェとしてイタリアの食文化を日本に伝えるBicerin広報の私といたしましても、10月1日の【世界コーヒーの日】と合わせて押さえておきたいポイントです。
皆さん今日は近くのカフェで是非エスプレッソをどうぞ!


エスプレッソの日  
コーヒーマシンなどを手がけるデロンギ・ジャパン株式会社が制定。イタリアの豊かなカフェ文化のひとつエスプレッソの普及が目的。エスプレッソは1906年4月に開幕したミラノ万博で、Bezzera (ベゼラ)社が Caffe Espresso(カフェ エスプレッソ)と表記したのが始まりとされる。日付はイタリア国際カフェテイスティング協会が定めた「イタリア エスプレッソ デー」を日本で最初に行った4月16日から。


 

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

私のコーヒー時間

ご興味がございましたらサポート頂けましたら幸いです。 Bicerinの今後のサービス向上に役立てさせていただきます。