見出し画像

【ベネチアのカーニバル】

トリノのお祭りではありませんが、本日よりベネチアのカーニバルが開催されています。
イタリア最大のお祭りとしてイタリア前後はもとより、世界中から観光客が訪れる一大イベントです。

その歴史は古く11世紀ごろからと言われており、キリスト教の謝肉祭のお祝いが期限とされています。
その後、交易の中心として映画を極めたベネチア共和国時代からは、仮面舞踏会の衣装でカーニバルに参加する様になったと言われています。その後ナポレオンの進行によりベネチア共和国が解体されると共に、カーニバルも一時途絶えてしまいますが1979年にベネチア市がこのイベントを復活させ、世界的な観光都市としてもベネチアの復活に一役買ったと言われています。
ちなみにこの1979年に私が生まれたのですが、ここでは関係ないですね!

コロナの感染拡大の影響で2020年は中止、昨年の2021年は無観客のオンライン開催となり、仮装にマスクをつける人もいた様です。


さて、ベネチアのカーニバルで私が楽しみなもの、それは「Chiacchere (キアッケレ)」!!
場合によっては「Frappe (フラッペ)」と呼ばれたりもするでわ湯桶的なスナックで、パスタ生地をカリッと上げて粉砂糖をまぶしたシンプルなもの!
「キアッケレ=おしゃべり」という意味で、ネーミングもかわいいのです。
そしてこれが食べ始めると、まあ〜止まらない!!まさに無限キアッケレ!ダイエットの大敵な訳です。


は〜、私もイタリアに行きたくなってきた!!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

一度は行きたいあの場所

ご興味がございましたらサポート頂けましたら幸いです。 Bicerinの今後のサービス向上に役立てさせていただきます。