見出し画像

トリノの郷土菓子 〜ボネ〜

「ボネ」
聞きなれない単語ですよね!
実はこれ、トリノのクラシックなお菓子で、一言で言うとチョコレートプリンの事なんです。

チョコレートの都であるトリノで古くから伝わるお菓子で、特徴的なのは生地にアマレッティ(アーモンドクッキー)の粉末を混ぜる事で、なんともいえない複雑な風味が出る事なんです。


ただしこのボネ、イタリア語のスペルは「bonet」と綴るのですが、読み方はフランス語読みをして「ボネ」と読みます。
歴史の長い街トリノは昔からフランスとの交易も長く、所々にフランス語的なスペルが出てくる事があります。
これもそんなひとつ!

トリノはとっても美味しい街!
建築物などの観光もいいですが、やっぱり私は花より団子です♡

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

ご興味がございましたらサポート頂けましたら幸いです。 Bicerinの今後のサービス向上に役立てさせていただきます。