見出し画像

地元民でもあまり知らない?センバツ発祥の地の碑

 僕は生まれも育ちも名古屋なのですが、地元のことでも知らないことがあるもので、春のセンバツ高校野球は第1回大会だけ名古屋で開催された、ということをつい最近まで知りませんでした。

 ある時、たまたま訪問した場所の近くである看板が目に入ったのですね。それがこれ

「八事球場メモリアルパーク」とあります。こんなところに野球場があったのかと近寄ってみると、なんだかマンションの中庭のようなところで、立ち入って良いのか躊躇われる雰囲気、でも奥にモニュメントのようなものが見えるので、そこまで行ってみます。

センバツ発祥の地とあります。・・・?え?なんでこんなところに?甲子園でなく?と一瞬混乱しましたが、その場でスマホで調べたところ、センバツ高校野球は第1回のみ名古屋で行われたのだそうです。

台座には歴代優勝校が刻まれています。銘板は5年ごとのようで、最新の結果は直接彫り込まれています。この写真では、ちょっと見えにくいです。

 ということで、地元民でも知らなかったモニュメントの話でした。僕が野球に疎いだけで、他の人は知っているのかもしれませんが。

 本文中にも書きましたが、独立した公共空間なのか、マンションの中庭なのかわかりにくいような感じですので、訪れる場合は住民の方のご迷惑にならないようお気を付けください。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。本業のサイトもご覧いただければ幸いです。



この記事が参加している募集

最近の学び

もしサポートいただけたら、創作のモチベーションになります。 よろしくお願いいたします。