見出し画像

私の自己紹介(こうありたい)

はじめまして。自己紹介をさせて頂きます。と言っても自分自身が「こうありたい」もありますが、今の思考も含めて「私」を言語化しました。まとめるとすっきりしますね。
これを軸に人生を全うしていきますが、年齢や経験を重ねるごとに修正する箇所も出てくるのだろうと思います。
 
①私のポリシー
人生において情熱的に進化し続け、圧倒的に突き抜けることをポリシーにしています。
夢を抱き、情熱的に、考え続け、アップデートを繰り返し、新たな挑戦を恐れず、こうと決めたらアクションを起こし、一途一心に突き抜けるまで取り組みます。人生を楽しみ死ぬまで成長を続けたいと考えています。
 
②私の得意なこと
私はモノや成果物を作ること、そしてそれを人に伝えることが得意です。
作ること、伝えることをセットで取り組むと時間を忘れて集中し続け、ワクワク・ドキドキが止まりません。これは私が人生を楽しむために欠かせないものです。
 
③私が大切にしているもの
私は自分の成功よりもまず、人の成功や幸せをサポートするという価値観を大切にしています。
自分の幸せや成功はその後についてくるものです。そこから良い人の輪がつくれるといいなと思っています。人道に背くようなことは絶対にしません。
 
書くということを大切にしています。
書くということはSNSではなくノートにペンで書く方法です。これは思考の整理や心の安定につながっています。そしてそれが信念や習慣の足掛かりになります。なぜなのか深く考察したいところですが、まずは書くこと自体を大切に育てていきます。
 
自分らしさを大切にしています。
誰一人として同じ人間がいないように、私も人と違います。他の人に劣るところはたくさんあります。だからと言って他人と同じようにできるために自分を押し殺すのではなく、私は私の良さを決してなくさず、私の良さを存分に活かして生きていきたいと思っています。私の自分らしさはコツコツと努力をつみ重ねられる力、人から信頼される人柄、何としてもやり切る力、人への優しさ、明るさが私の自分らしさだと思っています。
 
④私の興味・関心
私は健康、教育、食、子供、コミュニティ、ビジネス分野に興味・関心があります。
知識を深めたい分野です。これを中心としてDive deepし、InputとOutputを続けていきます。それ以外にもアンテナを拡げていきます。
 
⑤私の人生の最後にありたい姿
私は人生の最後を迎える前に、やりたいことは全てやり切りって人生を終えたいです。
亡くなった後には私が携わったもの・携わった人に少しでも貢献できるものを残したいです。
 
⑥私の好きな言葉
朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。
(麻生太郎)
 
小さいことをつみ重ねることがとんでもないところへ行く、ただ一つの道。(イチロー)
 
心が変れば態度が変わる 態度が変れば習慣が変わる 
習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 
運命が変われば人生が変わる 変わらなければ本気ではない
(ウィリアム・ジェームス)
 
人生をもっとも偉大に使う使い方というのは、人生が終わっても
まだ続くような何ものかのために、人生を使うことである。
(ウィリアム・ジェームス)
 
⑦私がやらないこと
私はポリシー、得意なこと、大切にしているもの、最後にありたい姿に反するものはやりません。
-         夢を抱かない、考えない、情熱がない、現状に満足する、挑戦しない、やり切らない、守りに入る、悶々と決断せずアクションしない、人生を楽しまない、中途半端、妥協、惰性、思いを込めてやらない、成長をあきらめる、ポリシーがない。
-         作らない&伝えない。
-         人の幸せを願わず、自分のことだけしか考えない、人道に背く。
-         書かずに思うだけを繰り返す。
-         興味関心を持たない、アンテナの感度が悪い、アンテナの広さが狭い。
-         心残りのまま人生を終える、後世に何も残さずに最後を迎える。
-         希望を持たずにだらだら過ごす、感謝しない。
-         大きな事をやろうとして小さな一歩を踏み出さない。
-         良い方に心が変わらない。
-         人生を偉大なことに使わず、自分のためだけに使う
 
⑧私が嫌いなこと
私は嫌いなものからは距離を取り、プラス思考でいられる環境や習慣を作りに専念します。
-         広告営業、マイナス思考、マイナス言葉
 
⑨私の成長余地
私が弱いところは人に助言・サポートを求めて、ありがたく助けてもらいます。
- 人を見る目が弱いので、複数の人の意見を聞いて参考にしたうえで、最後に自分の目で判断をします。
- 人に頼らず自分で解決をした方がはやいと考え、そして人を巻き込むは面倒と考えがちです。
- 意見することに少し苦手意識がありますが、事前準備・練習をすればレベルが格段に上がります。
- 日記は見られたくないと思いがあり、後の保管方法をよく思案しています。早めに良い方法を編み出したいと思っています。
 
 
これが今の「私」です。よろしくお願い致します。
20220623

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?