【31w5d】家計のこと

今日はお金の話。

我が家は同い年夫婦なのですが、
夫は民間勤務、私は(ざっくり)公務員です。

ふたりとも苦学生だったので、
大学は奨学金借りていました〜。

結婚当初は
私の方でも夫の方でも
出て行くお金が多かったのもあって
同額を家計に入れてあとはそれぞれ、
というスタイルにしていたのですが、

勤務体系が歳とともに変わっていき、
私の方が時間があって、
夫がどんどん激務化していっている、
そんな現状があります。


今までは家事も分担していたんだけど、
夫は怠がりなのもあり、
家事をサボることもしばしばありつつ
私もかなり目くじら立てて
食洗機がないこともあって
皿洗いが目下喧嘩の種でした。


夫も稼いだお金が私とそんなに変わらないこともあって
お小遣い制には消極的だったし
夫が私よりちょっと忙しい、くらいの時期は
一番険悪だったかも…。
家計負担が同じなのに家事負担は私の方が
多いってどういうこと?!😡
みたいな感じでした。笑


転機になったのは周りの友人が家を買い出したことと、
それからやっぱり私の妊娠。(不妊治療)


月々のローンシミュレーションしてみると、
今の家計管理では仮に家を買ったとしてローン返済すら
ままならないことに気づいた夫。

さらに、私が不妊治療をして行く中で
不妊治療費がまぁまぁ家計を逼迫するということ。
タイミング法で授からなければ、人工授精や体外は
もっとお金がかかってしまう未来を見据えて、
年齢の割に貯蓄のない自分たちにやっと
目を向けたようでした。
(この時かかったお金はタイミング法関連のものが
ほとんどだったので、そんなに掛かっておらず
実際には8割くらいはあとで申請して戻ってきました)

さらに妊婦健診にもかなりお金がかかる。
(初期の数万かかる検査を目の当たりにして驚いていました)

無痛分娩、産後ケアまで考えると出産時
+50万くらいは考えておかないといけないということ。

そんなわけで2月に話し合いをかさね、
我が家では移行期間を挟んだ4月の給与から
家計の一本化(お小遣い制)を始めることにしました。

ここらへんは何を大切にするかの価値観が
関係してくるところなのかなと思うんですが、

我が家においては
・清潔感のある服装は信用につながる
・食生活は健康につながる
・人付き合いは人生の豊かさにつながる
・教養は生きる糧
ざっくりこんな感じの価値観があるかな、と
思います。
だから、衣食住は変にケチらない。
それから、仕事の付き合いや、
昔からの友人は大切にする。
また、外に遊びに行ったり、芸術を観に行ったり、
何かしたいことがあるなら積極的に行く、
というストレスフリー方針を立てています。

だから、なんとなく使っていたお金を
使わないようにするって感じでした。
無駄遣いをしないようにするのが優先。
せっかく頑張って働いてるのに、
お金のためだけに生きるのは嫌だな、と思うのが
われわれの感覚。

片方の給与はまるまる貯金できるように、
っていう生活を心がけていますが、
そうしたらだいぶお金の流れが変わった気がしてます。


具体的には
三井住友のクレカを新しくつくり、
かぞくのおさいふ、というプリペイドカードに
入金することで、2人で買い物をするのに
使っています。

クレカやiDが使えるところなら大体使えるため
夫の散髪や整体などもプリカ払いにしてもらって。

基本、衣食住にかかるお金は
家計から出すことにしていて、
それに加えて公式の仕事の飲み会は一次会までは
全額補助を出す、という方針にしてます。
携帯代は2人とも格安SIMだし
お小遣いの範囲で払っていますが、
機種変する時は家計から出すかな。

お小遣いは、
1日1000円の外食・飲料費×20日分で2万円+、
手取りの10%をインセンティブとしてつけることに
しています。
これは夫が残業多いので、ご褒美として。
長く働いてるのにお小遣い変わらないんじゃ
嫌になっちゃうよね…と思うので。

それから、普段なかなか会えない
昔からの友人に誘ってもらうことが
多いような月(ゴールデンウィークなど)は、
柔軟にお小遣いを追加したりしていました。
子どもができたら、なかなか会えなくなっちゃうので。

以前違国日記を読んでいて
「子どもの頃から自分のことを知ってくれている存在がいることが、私にとってはどうしても必要なときがあった」
というような場面があって。
昔からの友人って、
今から作ることは当然できないから
私もそうだけど、夫にも大切にしてほしいかなと
思っています。


そうしたらね。
当然激務化している夫の収入のほうが
はるかに高いわけです。笑

だから、家事全般を自分が担当するのに
イライラしなくなりました。
これ、すごく大きいと思う。
家庭円満というか。

お腹が大きいので
トイレ掃除とか
カビキラーを使うようなお風呂掃除は
たいてい夫に週一やってもらっていますが

毎日の炊事・洗濯・整理整頓は私がやっていまして
でも、不思議なことに腹が立たない。

私はいま有給消化中なのもあって
まだ給与が出てるんだけど、
毎日日付変わるまで残業して
働いている夫が
命削って稼いできたお金の大半を
家計に入れてくれてるんだと思うと
これくらいやってもいいかなという気持ちに
なるんだから、現金なものです。

私が仕事再開するのは
多分早くても2027年の4月からだと思うし、
続けて第二子の不妊治療する予定なので
うまくいけば2029年の4月まで伸びるかなって
感じもしているんですが、
とりあえず今は私が専業状態でいい感じなので、
仕事復帰したときのことは、またその時考えます。笑
今は夫がものすごく忙しいので、
仕事に集中してもらえるように、
支えていけたらいいなって思う気持ちが勝ってます。

これが、家事と家計を分業した利点…!!!

って感じです。
1歳までしか手当は出ないことになっているので、
2025年9月から、2027年4月までの間は
第二子ができなければ私は無収入になります。笑

5月と6月は、産んだらなかなかいけないところに
夫と出かけたり、会いたい人にあったりしていて
出費が嵩んでしまっていたのですが、
それもようやっと落ち着いて
もうお金使う期間は過ぎたはずなので(笑)

私の収入はもらえる限り、
全額貯金するの頑張るぞー!

と、決意を新たにしています…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?