見出し画像

本当の「自己分析」とは?

このブログでは

人生の目的をハッキリと教えてくれる
イエス・キリストの教え

について発信していきます!


こんな想いを感じたことはないですか?

人生で辛いことが続いた時
ふと、次のように考えたことありませんか?

なんで苦しいことが続くのか?
自分は何のために生きているのか?
私が目指す人生の目的だろう?


カラオケオールや飲み会など
楽しかった時間が過ぎ去って
帰宅した時や朝起きた時

「あれ!?これが本当の楽しさ、幸せなんだろうか?」
ともう一人の自分が横で囁いているような感覚
がすることってないですか?

この悩みは
地域場所・時代・年齢関係なく、
誰もが一度はぶつかる問題だと思います。


貧富の差、年齢に関係なく、
周りから見れば幸せそうに見えても、
顕在的、潜在的に
誰でも「人生の目的が何か?」について
悩んでいると思います。



Noteを書き始めた理由


なぜ人生の目的
また聖書に登場するイエス・キリストについて
発信しようと考えたか?

僕の会社員時代の経験が動機です。


悔しい想いをした会社員時代の経験

僕は前職人材コンサルの会社で
新卒採用担当を行っていました。

当時担当していた就活生から

自己分析をやればやる分だけ、
自分が何のために生きているのか
生きている意味、人生の目的が分からなくなる。

とひとり言をつぶやくような相談を受けてきました。


就活生とは仕事上での関わりなので
「聖書にあるキリストの教えに学べばいいよ」
と喉を通り越して前歯くらいまで
言葉がきていましたが、言えませんでした。


また、聖書と聞くと、
「怪しい書物、宗教勧誘されているのではないか」
という懸念も拭えなかったです。


個人的には
聖書をオススメできなかったことが
すごく悔しかったです。。。


この悔しさから
①人生の目的を教えてくれるイエスキリストから学べば人生の目的を知って生きることができると伝えたい。

②聖書=怪しい本、宗教勧誘に繋がらないように
 正しくどれほど魅力的な本なのかを知ってほしい。

この2つの想いで
Noteを始めました。



就活の自己分析と
キリストに学ぶ自己分析の違い


採用担当として
就活生の自己分析を手伝ってきました。

実体験も踏まえはっきり伝えられますが
就活の自己分析では、
夢やビジョンを仮決めできても
人生の目的は見つけられません。


僕はキリストに学ぶことこそが
最高の自己分析だと伝えたいです。

言い換えれば、
キリストから人生の目的を教えてもらうこと
です。

就活の自己分析は積み上げベース
キリストに学ぶ自己分析は目的ベース
です。


2つの自己分析を図式化すると・・・

就活で行う一般的に自己分析

自己分析を通して
自分について知り
経験から学びを得て
認識できる選択肢の中から
自分の価値観で将来の道
を選択を積み上げます。

そして、命が尽きるまでに
至ったところを人生のゴール
と呼びます。



イエスキリストに学ぶ自己分析

文字を書く目的で作られた鉛筆も
お箸として使ったら、
価値を発揮できないように

どんなものも
目的を分かってこそ、
価値を発揮できますよね。


人間も同様
人として生きる目的と価値を分かった上で
人生の目的(ゴール)に向かって歩んでいく人生



人生の目的は見つかった方がいいのか?


かの有名な中国の思想家
孔子は次のような言葉を残しました。

「人生で答えが分かったら面白くない」
「答えを探しながら歩んでいくのが人生だ」
という考えもありますよね


車を例として挙げると

どっちの車に乗って、人生の道を歩みたいですか?

フェラーリの方が外見はかっこいいし
周りからも注目を浴びて
さぞ気持ちいいと思いますが
それは一時的な満足で終わります。

名誉・お金・地位
人と比較して人生がどうかではなく

自分の人生がどこに向かっているのか?」が
一番大切ではないでしょうか?


そもそも人生の目的ってあるんですか?
と気になる方が多いと思うので、
ハッキリ言いますが

「人生の目的はあります。」

聖書の中にハッキリと分かりやすく
記述されています。

しかし
インドに一人旅に行ったら
好きなことで楽しく生きれたら
「人生の目的を見つけた!達成した!」
ということではないです。



なぜキリストから学べば
人生の目的が見つかるのか?

前提として

聖書でキリストが語りかける教えから
「人生の目的」について考える上で
欠かせない存在がいます。
ポケモンにおけるピカチュウ以上に欠かせません。


それが創造主神様です。
(多くの日本の人たちがイメージする神様とは全く異なる存在です。)
こちらの記事で神様について発信してます!

聖書の作者は創造主神様です。

創造主神様は
宇宙地球人間全てに
目的を持って作りました。

しかし神様は人間の目には見えないので
人間に一番伝達しやすい方法として
キリストという人を通して
人生の目的を学べるようにしてくださった。

めっちゃシンプルじゃないですか?笑


ここで話している「人生の目的」とは?

過去現在未来に地球上で生きる全人類が
何の目的で生きているのか?
ということです。


自分自身も人生で成し遂げたい目的を見つけたい
と思い、挑戦しながらもその目的が分からず
「自分は何のために生きているのか?」
絶望を繰り返す人生でした。


そんな時に
聖書についてハッキリとすっきりと教えてくださる
牧師先生の教えに出会いました。

このブログで話す
人生の目的、聖書の話は
僕に聖書を教えてくださった
人生の師匠である※
牧師先生から学んだことです。

牧師先生自身が貧しい家で育ち、貧困や飢餓に苦しむ中で
「人は何のために生きるのか?」について
人生の目的を教えてくれるイエスキリストから学びました。
そして、イエスキリストから学んだ教えを伝えるべく、
1978年にキリスト教福音宣教会を創設しました。


そんな牧師先生から学んだ「人生の目的」

次の記事で例えを用いながら、
「人生の目的」について深めていきます。


ここまで読んでくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?