しんどい時にすることは  1


今、とてもつらい。
気候とストレスで熱っぽい。
 
奈良在住、奈良好きの人。みんなストレスかかってる。
いや、そこに限定してはいけないのかも。
 
つらいと言われたとき、なるべく基本、相手の話を聴こうとするんだが……それができず、あんまり関係ない身内や知りあいの話をとっちらかりながら語ってしまった。
さらに傾聴カウンセラーの仕事に興味があるんですぅと、資格取得のために説明会にzoomで参加し、恐ろしく、しどろもどろになった。
ようするに、私もしんどいのだ。つらいもんはつらい。知ってる場所だし
ヘリの音しんどいし。
 
改めて!
しんどいときにすること。

あったかいものを口にする。とはいえ夏で湿度高いし。
夏野菜の吸い物なんていいかも。きゅうりでもトマトでも火を通してインスタント味噌汁の元と一緒にお湯をかけて食べるぐらいでええよ(ズボラ飯)
あ、私は贅沢に、おはなさんの定食 
※参照 https://twitter.com/narahanamusubi  を食べました
うん。贅沢。自慢かな?
 
辛い時はつらいっていう。
言いあおうぜ! 抑圧しないの大事―っ 
書きだしてもいいぜー!

※他の人が見るネットに、ではなく紙に書き出すほうがよいです。

 
 
シロクマ効果というコトバがある。シロクマの映画を見た後、いくつかの指示をする
一年後、シロクマのことをとてもよく覚えていたのは「シロクマのことを忘れなさい」と言われたグループだった。

忘れようとすると、より深く。ずっと残る。
傷は認める。
暴露(口に出して語る)する。

※ つらい時に言語化して、かえってつらくならないか?という考えもあります。語らないほうがいいこともある。

私は聴いてもらえると少し楽になるけど、そうじゃないこともたくさんあるので、ものすごくつらいこと、深くに傷ついたことは語らないほうがいい。心理療法はほかにもいろいろあります。



心理がある大学のカウンセリングルームもあるし、いろいろあるだけど
どこもいっぱいになるか??

http://www.nsccp.jp/search.html
自分とは無縁だというムリする人もいるかなーと思ったり。


ちなみに、紹介してますが無断でやってます。
問題になったり怒られないといいな……






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?