見出し画像

教えられるのを待ってるだけじゃ。リモートワークの落とし穴

こんばんは。普段ビジネス書の類は読まないのですが、偶然見つけた書籍がすごく良かったので紹介します。その名も、「働く女子の仕事力アップ大全」。


紹介されているのは、いわゆるビジネスマナーと言われる基礎的な内容です。でも、グレーや薄いピンクを基調としたお洒落なデザインとイラストが、従来のビジネス書よりも手に取りやすさを感じさせます。

そして、読んでびっくり。この「基礎的な内容」を全く知らない自分がいたのです。そこで思い当たったのが、中小企業、そしてリモートワークという働き方の落とし穴でした。

もちろん、全ての企業がそうだとはいいません。しかし、若手のうちから大きな仕事を任せてもらえるメリットがある一方で、細かいビジネスマナーなどは「先輩を見て学べ」という企業も多いもの。でも、リモートワークではそれが"見えない"。

だったらどうすればいい?自分で知るしかないんです。本を読んで、指摘されたら直して、怒られたら反省して。

正直、出たとこ勝負の失敗もあります。だから分からないことがあったらすぐに、先輩に助けを求めてください。失敗した自分を責めないで下さい。リモートでは、自分)会社)取引先)という中で、会社という膜がなくなり、自分)取引先という状況に置かれることもしばしばあります。これは不可抗力です。

だからリモートって怖いんです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?