見出し画像

Tomato | daily

冷やしトマトの美味しい季節になりました。ケチャップマンという絵本があるのですが、その中にトマト博士、というのが出てきます。正確にはトメィトゥ博士と名乗るわけですが、まあこの博士が大層恐ろしいキャラクターでして、我が娘はこれでケチャップが嫌いになりました。

かつて色々ありトマトの旬を調べたことがあったのですが、露地栽培の最盛期は6〜8月というものの味の旬は初春だということでした。まあトマトやナス、ピーマンなどの野菜は季節感もなく一年中売っているのでいつが旬かみたいな話もあんまり重要ではないのかもしれません。

その道数十年という専業農家の人が以前にどこかで言っていた、数十年やっているけれど、お米の栽培は年に一回しかできず、自分でもまだ数十回しかやったことがない、という話が興味深いなと思います。試行錯誤をしようにも年に一回しかできないというのはかなりの緊張感ですよね。自然の恵みに感謝して生きていきたいと思います。


以下宣伝です

dailyの方は文字通りの毎日更新を自らに課しているわけですが、Weeklyの方は有料というだけあって内容の充実ぶりはDailyの比ではありません。Weeklyはこちら。dailyでは読めない長い前置きと、その前置きからそっちにいくのか!という有料部分は必見です。というか、読んでないなんて信じられません。よろしくお願いいたします。

本日のBGM

玉城ティナがかわいいので見てください



九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。