見出し画像

自己紹介

2020.2月の末に路上でぶっ倒れて3日間意識がありませんでした。血糖値が1200もあり心臓が止まりかけてた、あなたは糖尿病です。というのは意識が戻ってから知りました。新型コロナの中、立派な「基礎疾患持ち」になってしまいました。

疲れるな、トイレが近いな、というくらいしか自覚してる不具合はなくて、味覚障害も歯医者で治療中の歯から消毒液が漏れてるせいだと思ってました。(実際はすごく良いドクターです。そんなミスはしない)

順々に書いていこうと思いますが、糖尿病の前にうつ病を持っています。こちらは10年来の付き合いです。産後うつを放置したまま激務の職場に戻り、ある日気がついたら玄関から出られなくなっていました。一時は寝てる以外何にもできない日々でしたが、いまは仕事を辞めて体に合う薬とたっぷりの自由な時間のお陰でなんとか暮らしています。

音楽と美術と古典文学を愛しています。大学での専攻は日本文学でしたが欲を出して、教育学の教授に押しかけて学んでいました。しかし諸々の状況から教師にはならず(なれず)、期待してくれた教授始め、故郷で応援してくれた高校の担任などをガッカリさせてしまいました。

片付けが超絶苦手です。以前は義務感からやっていたのですが、うつ病と暮らす中で「最低限で行こう」と自分を甘やかしました。ただ料理は好きです。糖尿病の食事作りも苦痛ではありません。

最近の出来事から遡る形で自己紹介させていただきました。なにが書けるか未知数ですが、尊敬する医師の方がnoteを使うと良いと仰っていたのでまずは始めてみる次第です。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

いつも読んでくださってありがとうございます。なにかのお役に立てたら幸いです。サポートいただけたら更に励みになります。