見出し画像

この世はしょせんお金か。それとも、それ以上に価値あるものはあるか。

こんにちは。教育アーティストのBH*eraです。

さて、お金なのですが。

そもそも私たちは、自分で考える、ということを
したことがあるでしょうか?

当たり前じゃん、いつも考えてるよ。
自分で何でも決めてるし。

そう思いますか?


私たちは、生まれたときから檻の中。

観点といっていますが、
私たちは、生まれたときから
人間5感覚脳、という檻の中にいます。


作られた政治システム、
作られた社会システム、
作られた教育システムの上で、
時代、
環境、
父親、母親の影響下で、

「考える」ということをしている。


自分で作ったものなんてないし、
単語ひとつも生み出したこともない。
自分で決めたことなんてない。

この現実は、すでに決められた箱の中です。


例えばこんな考えの基準もありそうですよね。

・美しいかどうか。
・正義かどうか
・オタク的世界観的にどうか。
・稼げるか否か

など。


さらに私たちは、
資本主義のプレートの上で、
考えを扇動されます。



これ買うと幸せな気持ちになれるよ。
これ使うと理想の自分に近づけるよ。
これ買って、これ買って。
あなたは京都に行きたいよね
次は鎌倉に。


それ、自分の意思ですか?



新聞記事も扇動されてます。
裏にはからくりがある。
例えば、
韓国が嫌だ。というのも、作られた思考。
そこには自分の意思なんてない。


韓国嫌いをネタにすると、それで得をする人たちがいる。
雑誌が売れるから。
売れるための記事を書く。


こんな世の中。



基準は何でしょう?


それがお金になるから。


様々な判断基準がある中で、

残念ながら、今の世の中の主流は、


お金になるかどうか。


そう、実は私たちは、うすっぺらーい世の中に住んじゃってます。
Σ(TωT)ガーン

ちなみに私の基準はというと、


人間の可能性が、尊厳が、無限大に花開けるか?


です。

そして、

それが未来の日本、世界に役に立つのか?

の基準で選択します。


ほー。
これまた高尚な(・ ε ・)


と思いますか?

そうは言っても
お金大事だからな

と思いますか?




私は、かつて、人生真っ暗闇の中にいました。


なぜか。

人間とは何?

を教えてくれる人がいなかったんです。


人間とは何かを知らずに、
お腹がすくからご飯食べる
学校は行くものだからいく。
お母さんの言うことはまぁ聞いとく
テレビついてるから見る
みんながコレいいってゆうから自分も好きなことにしておく。


これって、機械じゃないですか?

私も、
考えの基準をどこに定めたらいいんだろう?
と素朴に疑問でした。


自分の哲学、とか
信仰している宗教とか、
メンターの考え、とか
もしくは、それらすらないか。
どれであれ、人間の観念だけれど。


判断の拠り所となる基準。


判断基準は無限にある。
その判断基準をオールゼロ化して
拠り所がないけどある、固定がない
知ってる世界をゼロ化した、
オールゼロ化の基準。

美学が基準。


これからは、
本当に価値あるものが価値になる。

それがこれからの生き方。尊厳スタイル。

じつは、みんな、
お金基準にしたくてしてるわけじゃない。
そうさせられてるだけ。
その道しか知らないだけ。

なら、

価値ある価値基準を選択できる、
その教育が必要。
システムが、環境が必要。

これからは、
深さが必要。

コロナショック。
今までのような生き方はもう終わり。
物質文明の浅い時代は終わり。

これからは、本当に価値のある本物の時代。


※これからのつながりがわかる動画。見てみてくださいね。→https://www.youtube.com/watch?v=em10wyzBRqE&t=5s


何者にも扇動されない、
自分の一番深いところで求めるつながりを。

今日も読んでいただきありがとうございます。

それではまた明日(^o^)♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?