すぐできること。あかちゃんもわたしも嬉しいこと。
最近の記事
- 固定された記事
- 固定された記事
マガジン
記事
- 再生
抱っこの専門家が講座で伝える【抱っこの仕方】
赤ちゃんが生まれたら誰もがする抱っこ。 なのに、その適切な方法がママやパパに届いていない現状があります。 ベビーウェアリング(赤ちゃんの抱っこの方法や道具の使い方)について深く知れば知るほど、こんなにも適切な理論や根拠を共にした”こたえ”があるのだとわかる一方で,誰もに当てはまるような”こたえ”を【一概には言えない】ことに気づき、安易に発信したくない、したくてもできないと、情報発信に慎重になっている自分がいることに気付きます。 でも、ネット上にはたった今この瞬間も、 ・赤ちゃんの窒息が心配な抱っこ ・赤ちゃんの股関節の発達を妨げる抱っこ ・危険な道具の使い方 ・発達段階にあっていない道具の使用 が溢れています。 お母さんや親子が必要としている情報は、講座でしか知れないような特別な情報ではないはずです。 ネット上にも適切な情報はありますが、簡単にはいきあたりにくい。 であれば、発信方法を変えてみよう!! そう思ったことをきっかけにyoutubeチャンネルを開設しました☺︎ 専門家でありながら、100種類以上を試着経験してきた”抱っこ紐のマニア”目線、かつユーザー目線を忘れずに,抱っこにや抱っこ紐に関する動画をアップしていきます。 第一弾は抱っこのキホンのキの素手抱っこ!【赤ちゃんの抱っこの仕方】です。 理論の軸になっているのは、このnoteアカウントでも常に軸となっている欧米のベビーウェアリング理論です。 必要な方に広がっていきますように。 written byかとう ================================================ 👇ポイントだけを知りたい方はここだけみても大丈夫! 14:52 ポイントを振り返ろう! 👶赤ちゃんの抱っこのポイント 02:47 ポイント① M字開脚と骨盤を支える深いシート 04:43 ポイント② 背中の支え 05:17 ポイント③ 上部胸椎の支え(首座り前) 06:27 ポイント④ 手は上向き(発達段階に合わせて) 10:56 ポイント⑤ 高い位置で密着で大人の負担が減る 12:06 まとめ 人間は授抱性(じゅほうせい) 14:00 抱っこ紐を選ぶポイントは?