見出し画像

【個性を表現する】 day1 ことしはどんな年にしたい?

2022年、少し出遅れていますが、いしかわゆきさんの「新年書くチャレンジ」の記事を見て、今年はnoteに書く習慣を作りたいとの想いから、決められたテーマごとにnoteを更新して新年始めたいと思います。


いきなりですが、2022年は「個性を表現する」年にしたいです。

自分のやりたいことや想い、それから日々の発見、日々の悩み、日々のもやもやなど、とにかく自分の感じたことを記録ないしは発信する、というのが嚙み砕いた表現でしょうか。自分の感情を何かしらでアウトプットすることで記憶に残して自分の財産にしたいです。また、人と話す際に自分を打ち明けられないことが多かったり、空気を読んで自分の意見とは違う一般的な「模範解答」をしてしまう節がるので、自分の感情を人に素直に伝えるようにできればと考えています。別の視点の「表現」でいうと、写真などの表現メディアで自分の良いと思う写真を発信したいです。

そもそもなぜ「表現する」年にしたいかというと、自分が何を考えている人か、周りからわかりづらいのでは、と昨年感じたからです。そもそもしゃべりが得意ではない方なので、私の係は相槌係でしたし、個人的なことを聞かれたとしても、「どうせわかってくれないだろうな」と思ってしまい、隠したり一般的なことを言ったり、していました。共感しやすいような会話のキャッチボール、を反無意識的におこなっていたような気がします。それ自体はもしかすると悪いことではないのかもしれませんが、どんどん自分の本心から遠ざかっていき、「理解者」は減っていきました。ですが最近、様々な人と会ってこう思うようになりました。

「共感」を目的にしていると、人との会話に、「個性」がなくなっていき、個性がなくなることは、人と人との違いに基づいたおもしろさがなくなっていくのと同じだと。

その人にしかでやりとげられないこと、あの有名人しか持っていない才能、この人しか持っていない雰囲気、私だけが感じていること、あなたにしかできないこと。

上記のことを突き詰めていくと、「個性を表現すること」にたどり着くと思います。
自分の文章や写真などで、自分の個性を表現することで、少しは成長する一年、幸せになる一年になるよう目指したいと思います。


まだまだ文章を書くことには慣れていなく、乱文や一貫性がないことが多いですし、何が言いたいんだこいつ、となると思いますが、どうか少しでも一読していただけると幸いです。励みになります。
本年もよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?