俺が主導してないYoutube任せのミックスリスト

 どうもべっちょです。クッソ暑いので氷噛みながら書いてます(2022/6/18/0:16現在)


○他人任せ

今回は #私のプレイリスト ではなく、Youtube任せのミックスリストを紹介する、いわば #AI任せのプレイリスト です。思い入れがある曲とない曲が極端なので内容はうっすいのは悪しからず。

俺が選んだプレイリストじゃないのでライブラリにも追加していません。

・曲紹介(長いよ)

Wait & See ~リスク~

宇多田ヒカルWait & See ~リスク~

4:49

V6 / Darling(YouTube Ver.)

avex

3:07

湘南乃風 「純恋歌」(オリジナルver.)

湘南乃風

7:22

天体観測

BUMP OF CHICKENjupiter

4:24

ふたつの唇

EXILETHE GENERATION ~ふたつの唇~

5:00

蕾(つぼみ)

コブクロ5296

6:04

Life Goes On

Dragon Ash

5:49

愛をこめて花束を

SuperflySuperfly

4:56

福山雅治 - 桜坂 (Full ver.)

福山雅治

4:44

さくら

Ketsumeishiさくら

5:20

Love so sweet

Time

4:49

Sign

Mr.ChildrenSign

5:22

粉雪

レミオロメン粉雪

5:25

キセキ

GReeeeNあっ、ども。おひさしぶりです。

4:31

雪の華

中島 美嘉LOVE

5:42

サウダージ

ポルノグラフィティサウダージ

4:21

EXILE / ただ・・・逢いたくて -Short version-

EXILE

3:01

しるし

Mr.ChildrenHOME

7:12

LIFE

キマグレン

5:13

栄光の架橋

ゆず栄光の架橋

5:27

Can You Keep A Secret?

宇多田ヒカルCan You Keep A Secret?

5:09

PIECES OF A DREAM

CHEMISTRYThe Way We Are

4:59

Voyage

浜崎あゆみVoyage

5:06

Truth

Truth / 風の向こうへ

4:48

コブクロNAMELESS WORLD

6:01

波乗りジョニー

桑田 佳祐波乗りジョニー

4:27

そばにいるね(feat. SoulJa)

青山テルマそばにいるね

5:03

Secret of my heart

倉木麻衣真実はいつも歌にある!

4:26

Way of Difference

GLAY

5:14

One Love

One Love

4:45

三日月

絢香First Message

4:39

POP STAR

平井 堅FAKIN' POP

4:42

traveling

宇多田ヒカルDEEP RIVER (2018 Remastered Album)

5:14

Everything

MISIASo Special Christmas

6:59

大切なもの

ロードオブメジャーROAD OF MAJOR

3:09

CHE.R.RY

YUICAN'T BUY MY LOVE

3:30

プラネタリウム

大塚 愛プラネタリウム

5:08

Jupiter

平原綾香15周年記念 オールシングルコレクション

6:04

かたちあるもの

柴咲コウかたち あるもの

4:16

儚くも永久のカナシ

UVERworldAwakEVE

4:09

secret base ~君がくれたもの~

ZONEsecret base ~君がくれたもの~

4:57

気分上々↑↑

mihimaru GT気分上々↑↑

3:48

ORION

中島 美嘉ORION

4:52

youthful days

Mr.ChildrenIt's a wonderful world

5:15

宇多田ヒカルDEEP RIVER (2018 Remastered Album)

5:09

Ti Amo

EXILEThe Birthday ~Ti Amo~

5:46

Aitai

加藤 ミリヤRing

4:31

ギブス

椎名林檎勝訴ストリップ

5:39

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

サンボマスター世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

5:13

fragile

Every Little Thingfragile / JIRENMA

4:52

Flavor Of Life

宇多田ヒカルFlavor Of Life

4:48

手紙 ~拝啓 十五の君へ~

アンジェラ・アキANSWER

5:16

M

浜崎あゆみM

4:28

WINDING ROAD

コブクロALL TIME BEST 1998-2018

4:59

楽園ベイベー

RIP SLYMETOKYO CLASSIC

5:08

Good-bye days

YUI for 雨音 薫CAN'T BUY MY LOVE

4:34

COLORS

宇多田ヒカルCOLORS

4:01

口笛

Mr.ChildrenQ

5:49

瞳をとじて

平井 堅瞳をとじて

5:43

Dreamland

BENNIE KJapana-rhythm

4:11

明日がくるなら

JUJU with JAY'ED明日がくるなら

4:27

Precious

伊藤 由奈HEART

5:46

空に唄えば

175R175R(e) BEST

4:20

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

DJ OZMAアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

3:47

愛情(album version)

小柳ゆきEXPANSION

5:38

キューティーハニー

倖田來未LOVE & HONEY

3:07

スターゲイザー

スピッツスターゲイザー

4:12

SAKURAドロップス

宇多田ヒカルDEEP RIVER (2018 Remastered Album)

4:59

JOY

YUKIJOY

4:24

ENDLESS STORY

REIRA starring YUNA ITOHEART

5:04

空はまるで

MONKEY MAJIK空はまるで

3:47

愛のバクダン

B'z愛のバクダン

4:23

evolution

浜崎あゆみevolution

4:42

テルーの唄

手嶌 葵テルーの唄

4:49

ポリリズム

Perfumeポリリズム

4:10

メリクリ

BoABEST OF SOUL

5:35

NEVER END

安室奈美恵NEVER END

6:25

ひまわり

遊助ひまわり

4:56

Dearest

浜崎あゆみDearest

5:35

For You

宇多田ヒカルFor You / タイム・リミット

5:23

home

木山裕策home

3:51

世界に一つだけの花

槇原敬之EXPLORER

4:37

ワダツミの木

元ちとせワダツミの木

5:56

河口恭吾STARS FROM DECADE〜輝ける星たち〜

4:38

Deep Impact feat. Rappagariya(feat. ラッパ我リヤ)

Dragon Ash feat. RappagariyaDeep Impact

4:32

ひとり

ゴスペラーズアカペラ2(初回生産限定盤)

3:36

PEACH

大塚 愛LOVE PiECE

4:09

花 original track

ORANGE RANGE

5:13

My SunShine

ROCK'A'TRENCHMy SunShine

4:27

heavenly days

新垣結衣そら

4:36

You Go Your Way

CHEMISTRYThe Way We Are

6:45

A Perfect Sky

BONNIE PINKEvery Single Day-Complete BONNIE PINK(1995-2006)-

4:08

タイガー&ドラゴン

クレイジーケンバンドタイガー&ドラゴン

4:12

SEASONS(A BEST -15th Anniversary Edition-)

浜崎あゆみA BEST -15th Anniversary Edition-

4:24

明日があるさ (ジョージアで行きましょう編)

ウルフルズ赤盤だぜ!!

3:44

Why I'm Me

RIZEROOKEY

2:47

明日への扉

I WiSHクライマックス ビューティフル・ソングス

4:54

NEVER EVER

浜崎あゆみNEVER EVER

4:42


○それぞれの曲紹介(紹介とは言っていない)



。Wait & See ~リスク~


宇多田ヒカル


一時期宇多田ヒカルはハマった時期が有るので、当然知っているし、この曲は宇多田ヒカル独特の間の取り方が巧いので好き。



・V6 / Darling(YouTube Ver.)


知ってるけど思い入れが全く無いのでタイトルだけじゃわかんないです。



・湘南乃風 「純恋歌」(オリジナルver.)

はいはいパスタパスタ。

ジャパレゲ(笑)
歌えるけど正直嫌い。場を盛り上げるなら歌う。



・天体観測

BUMP OF CHICKEN
実は好き。歌いやすいし。レパートリーの一曲。思い入れは無いけど一番は空で歌える。
踏切に望遠鏡を置くのは危険だからやめよう。


・ふたつの唇

EXILE

知らん。


・蕾(つぼみ)


コブクロ


歌詞見ないと歌えないけど、まぁ知ってる。
コブクロ自体そこまで興味無いのでこんな扱い。



・Life Goes On

Dragon Ash

知ってるしレパートリー。
一時期Dragon Ashもハマってたというほどではないけど聴いてたから当然この曲は通ってる。日本のミクスチャーバンドでは一番じゃないかな?



・愛をこめて花束を


Superfly


元カノのレパートリー
。聴いたらお腹いたくなってきた。



・福山雅治 - 桜坂 (Full ver.)

福山雅治

福山のモノマネで何か歌ってと言われたら歌う。つまりそんな程度です。



・さくら

Ketsumeishi


ごめん、ケツメイシの中で嫌いなタイプ。ラップバンドで売れ線狙いは許さん。



・Love so sweet



知ってるけどさぁ…ジャニーズ関係は下手にけなすと炎上するのでノーコメント。



・Sign

Mr.Children


ミスチルは全曲レパートリーなので知らないはずがない。特にこれは歌いやすい部類だし、女ウケが良いのでよく歌う。



・粉雪

レミオロメン

知ってるけど歌わない。歌えるけど歌わない。理由はノーコメント。



・キセキ


GReeeeN


嫌い、大嫌い。マジで嫌い。
ROOKIESが実写化した時点で嫌いだったのに、これが主題歌になって、聴いてみたら素人カラオケ大会みたいな曲で聞くに堪えない。



・雪の華


中島 美嘉


元カノのレパートリーPart2。中島美嘉は好きなのでこれはそれ抜きで好き。ファルセットの使い方が上手だよね。



・サウダージ

ポルノグラフィティ


これも俺のレパートリー。音は取りやすいけど、高音と低音が交互に来るので歌うのは難しい。だからこそ好き。



・ただ・・・逢いたくて

 -Short version-
EXILE


知ってるし覚えてるけど…嫌い。EXILEが嫌いかというとそこまででもないけど(ぶっちゃけ嫌いだけど)、生理的に受け付けない曲ってあるよね。
カラオケボックスで頻繁に他の部屋から聴こえてくるけど選曲理由は多分りれき100に必ずあるからだと思う。安易。



・しるし


Mr.Children


当然レパートリーなんだけど、めちゃくちゃ歌うのは難しい
聴いてみればわかるけど(YoutubeにPVある)、地声とファルセットの混合、音域の広さ、サビのモードチェンジも含めて全体的に歌いづらい。まぁ歌うんだけどさ。



・LIFE


キマグレン


ごめん知らない。ファンの方ごめん。多分聴いても知らないと思う。



・栄光の架橋


ゆず

これ歌うぐらいならサヨナラバス歌うかな…当然知ってるんだけど、何か琴線に触れないんだよね…



・Can You Keep A Secret?


宇多田ヒカル

特に理由は無いけど好き。やっぱり宇多田ヒカルにしか出せない声が好きなんだろうな俺…



・PIECES OF A DREAM


CHEMISTRY


誰かグラサン持ってたらネタで歌う。まぁその程度。嫌いではないです。


・Voyage


浜崎あゆみ

知らないなぁ…と思ってググったら聴いたことあったわ…
その程度の認識です。



・Truth


ごめん本気で知らない。聴いたけど知らない…



・桜


コブクロ

はいはい売れ線売れ線。嫌い。



・波乗りジョニー


桑田 佳祐

当然知ってる。歌ったことはない。
理由?桑田ソロもサザンも他に有名な曲が多いし…



・そばにいるね(feat. SoulJa)


青山テルマ


元カノのレパートリーで一番歌ってたな…
これはネットミーム含めたらそこまで嫌いでもないし拒否反応は無い。



・Secret of my heart


倉木麻衣

ビーイングの宇多田ヒカルって言われてたけど、声質違うし、特にこの曲は丁寧な歌い方をしていたので好き。オクターブ下げて男が歌っても映えるんだよね。



・Way of Difference


GLAY


GLAY特有の「最後辺りで声域が上がる」ことにより歌いづらい曲。喉が半端なときに出ないんだよね。曲の展開は当然好き。GLAYは全般的に嫌いではない。



・One Love



サビしか知らないです…



・三日月


絢香

知ってるけど全く印象に残らないし思い出も思い入れも無いです。



・POP STAR


平井 堅


大好き。レパートリーなのは当然として、振付も好き。
平井堅にしては歌いやすいよね。

・traveling

 
宇多田ヒカル


PVが最高。曲も当然好きだけど、この曲は8割PVが好きまである。



・Everything


MISIA

巧いなぁ…と思わせる代表曲。思い入れは特に無いけど、耳に残るよね。本当に歌が巧い。


・大切なもの


ロードオブメジャー


あの…悪口の意味では無いことを念頭に置いてから寸評を見てください。

プロの中で一番アマチュアっぽいエネルギーがあるよね。
無理して出してる声も含めて、聴くと元気が出る曲。好き。


・CHE.R.RY


YUI


YUIの中で一番好きで元気が出る曲。ミュージックフェアで露呈した「生歌が下手」なことを歌詞でカバーできるぐらい好き。



・プラネタリウム


大塚 愛


知ってるけど知らない。どう言う事かというと、
全く印象に残らないレベル。



・Jupiter


平原綾香


曲は好きだけど歌は嫌い。
だってクラシックの曲に歌詞乗せただけじゃん。



・かたちあるもの


柴咲コウ


役者が歌を出しても良いことはない見本。他山の石としよう。というか実際これ以来役者の歌手デビュー減ったよね。



・儚くも永久のカナシ


UVERworld


ただでさえUVERworld知らないのに、更に知らない曲出てきた…


・secret base ~君がくれたもの~


ZONE


好きだけど、プレイリストに入れるか否かで択を迫られたら迷わず入れない。
井上陽水の少年時代のアンサーソングみたいなんだよな…



・気分上々↑↑


mihimaru GT

自分は歌わないけど、女の子が歌うとテンションブチ上がるので好きです。



・ORION


中島 美嘉


月9だったっけ?
記憶はあるけど印象には残らない。



・youthful days


Mr.Children


ミスチルと共に生きてきた俺がミスチル語る必要ある?

暗喩がクッソエロい曲。直喩もあるけど。歌いやすいし聴きやすいのでミスチル初心者にお勧め。ギターはちょっと難しいけどリフの勉強にもなる。ライブでも定番。月9の主題歌になったというか、あのドラマは挿入歌も全部ミスチルだったよね。



・光


宇多田ヒカル


最初これエヴァの主題歌だと思ってたけど、キングダムハーツだったね。
音域の広さが存分に出ている好きな曲。歌詞がストーカーっぽいのはご愛嬌。



・Ti Amo


EXILE

俺がEXILEが嫌いなんだなと再認識した曲。歌詞が女々しいし声が細いねん。



・Aitai


加藤 ミリヤ


こんな曲あったんだ…今初めて聴いてるけど、嫌いじゃないです。



・ギブス


椎名林檎


椎名林檎も好きだし、有名なこの曲も当然通ってるんだけど…何か好きになれないと言うか…「椎名林檎ならもっとできるだろ」というもやもやがたまる曲。



・世界はそれを愛と呼ぶんだぜ


サンボマスター


サンボマスターが嫌いなので特に言うことはありません。



・fragile


Every Little Thing


ELTに思い入れは無いにせよ、当然知っている。
ただ…この曲、Kiroroと被るんだよな…あっちが似せてきているんだろうけどさ…



・Flavor Of Life


宇多田ヒカル


叙情的な歌詞と曲調が合っていて好き。サビで感情が吐露される展開もそうだけど、全体的な曲の起承転結が巧い。



・手紙 ~拝啓 十五の君へ~


アンジェラ・アキ


NHKで聴きすぎて飽きた。それ以外の感想はありません。


・M


浜崎あゆみ


一時期癖になるぐらい聴いていた。謎の中毒性がある。



・WINDING ROAD


コブクロ


知らない曲です。



・楽園ベイベー


RIP SLYME


大好き。本当に好きすぎて完全に歌詞見ずに歌える。高校時代の青春ソングです。Youtubeさん、よく選んでくれた!

ライブで「オナる」をちゃんと歌ってほしい。


・Good-bye days


YUI for 雨音 薫

知らない曲です。



・COLORS

宇多田ヒカル


歌詞が深すぎて未だに理解できていない。何度も聴いてるんだけどな…



・口笛


Mr.Children


「二つ並んだ不揃いの陰」が「木」と「二人」にかけている辺り、当時のミスチル感があって良いね。Cメロだけ転調するのも喉に負担が掛からないのが良い。



・瞳をとじて


平井 堅


はいはい売れ線売れ線。
嫌いではないんだけど、平井堅らしさが薄い。



・Dreamland


BENNIE K


全く知らない…


・明日がくるなら


JUJU with JAY'ED

知らない…もしや…



・Precious


伊藤 由奈


サビは知ってるけど知らない…これが知らないゾーンか…



・空に唄えば


175R


レパートリー。単調なのは否めないけど、まぁ歌いやすいので。



・アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士


DJ OZMA

NHK出禁になった伝説の曲じゃないですか!

知ってるけどあえて歌うほどでも無い。


・愛情(album version)


小柳ゆき


小柳ゆきは知ってるけど…この曲は…



・キューティーハニー


倖田來未


酔ったときにノリノリで歌いますね。
倖田來未の曲は好きなので(いや、これはカバー曲なんだけど)。



・スターゲイザー


スピッツ


歌いづらいけど好き。星と人をリンクさせた、ある意味スピッツの真骨頂かなと思う曲



・SAKURAドロップス


宇多田ヒカル


中毒性がない稀有な宇多田ヒカルの曲。たまに聴いてる。



・JOY


YUKI


YUKIちゃんかわいいよね。この曲自体は音域狭いんだけど、今のボカロ曲に繋がる何かを感じる。好きな曲か嫌いな曲かで言うと大好きな曲です。



・ENDLESS STORY


REIRA starring YUNA ITO


知らない曲です。


・空はまるで


MONKEY MAJIK


知らない曲です。



・愛のバクダン


B'z


好き。シンプルが故に好き。ギター始めたばかりの人は是非コピーして欲しい。耳コピ出来ます。


・evolution


浜崎あゆみ


これも好きなんだよな…avex系そんなに好きじゃないと思ってたけどそんなことなかったか…



・テルーの唄


手嶌 葵


ゲド戦記自体が嫌いなのでそれによって嫌いになってしまった不憫な曲。

心オナ(ここで日記は途絶えている)



・ポリリズム


Perfume


中田ヤスタカ節全開。油っぽいしつこさを感じる人もいるので賛否両論だろうけど私は好きです。


・メリクリ


BoA


BoAは嫌いじゃないけどこの曲は嫌い。売れ線狙いすぎている曲は全般的に嫌いなので。



・NEVER END


安室奈美恵


大っ嫌いです。
単調すぎる曲調、歌詞の前後が繋がっていない。駄曲だとすら思っている。



・ひまわり


遊助

今回の「あったねそんな曲選手権」1位です。
興味が無いので感想も好き嫌いもないです。


・Dearest


浜崎あゆみ


浜崎あゆみの曲って、タイトルを言われれば思い出せるから強いよね。

感想?無いですね。



・For You


宇多田ヒカル


思い出せない…どんな曲だっけ…



・home

木山裕策


一発屋の歌って思い出せないよね。




・世界に一つだけの花

槇原敬之


槇原敬之全般ノーコメントです。評価に値しない。



・ワダツミの木


元ちとせ


当然知ってる曲なんだけど…声質が…耳に合わなくて…全然聴いてないんですよね…



・桜


河口恭吾


どの桜か思い出せないのでノーコメントでお願いします…



・Deep Impact feat. Rappagariya(feat. ラッパ我リヤ)


Dragon Ash feat. Rappagariya


馬場さんが一番ギラギラしていた頃の曲。唸る重低音と軽妙なフロウが最高にマッチしてるかっこいい曲。



・ひとり

ゴスペラーズ


こんな曲あったんですね…


・PEACH

大塚 愛


懐かしいなおい…曲はギターが好き。J-POP進行なんだけどなんかギターで許されてる感がある。



・花 original track


ORANGE RANGE


ORANGE RANGEで好きな曲はこれじゃねぇんだよ!キリキリマイなんだよ!



・My SunShine


ROCK'A'TRENCH


ガチでどなたさまですか?


・heavenly days

新垣結衣

恋空(笑)



・You Go Your Way


CHEMISTRY


大ヒットするだろうとプロモーションしまくったのにそこまで売れなかったやつだ。まぁ曲調がパッとしなかったし売れ線狙いすぎたししゃあない。


・A Perfect Sky


BONNIE PINK


BONNIE PINKは知ってるけど、この曲は知らない…



・タイガー&ドラゴン


クレイジーケンバンド


ドラマがコケた以外の記憶がない。



・SEASONS(A BEST -15th Anniversary Edition-)


浜崎あゆみ


バラード系だっけ?そんなに聴いてなかった記憶。まぁ当時は1日4時間以上ミスチル聴いてた青春だし仕方ない。



・明日があるさ (ジョージアで行きましょう編)


ウルフルズ


カバー曲だからどうのこうの言うつもりは無いけど、トータス松本さんの声が合っていたよね。



・Why I'm Me


RIZE


RIZEはちょっとわからないです。



・明日への扉


I WiSH


ハニカミだっけ?曲は押韻含めて好き。プロモーションの手法は嫌いでした。



・NEVER EVER


浜崎あゆみ

記憶が…ほぼ無いな…少しだけ覚えてるけど、その記憶だけ辿るとそこまでパッとした曲じゃなかった記憶がある。




○寸評を終えて


今4:15なんですけど!!

安易にやってしまった自分を殴りたい…

まぁ、当時の記憶を掘り起こしていく作業は面白かったですね。


B'zとミスチルとポルノが少なかったのが意外でしたし、伊藤由奈が2曲あったし、三枝夕夏 IN dbが無いしという、何か忖度を感じるプレイリストでしたが、総合的にはバランス取れてましたね。

自薦でなく他薦のレビューは難しいですね…楽しかったからいいけど…

つかれたので寝ます。

それではまた。


9112文字!!?


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?