見出し画像

バレンタインに考える、子どもへの愛と自分への愛

今日はバレンタインデーです!(あと一時間で終わりますが笑笑)
Feliz día de San Valentín💞

「お母さんがハッピーなのが一番、子育てで大事だよ」

昨日からセビージャは温かくなり、昼間は20℃を超え王子と公園生活をしております!今日は二時間半公園で過ごしました😹二時間半も公園にいるといろいろなことが起きますが、今日はかなり衝撃でした!
王子と調整役の好きな公園は、少しお金持ちが多いエリアにあります。そこには人工芝がひいてあるので、酔っぱらいみたいに歩く王子には最高です。日本よりも安くベビーシッターが頼めるスペインでは、お金がある人は子どもをベビーシッターに育ててもらうことがよくあります。毎日4時間や、毎日12時間シッターをしていると話を聞きました。

今日公園に来た3歳の女の子と16ヶ月の弟。
もう登場から衝撃的でした。お姉ちゃんがかんしゃくを起こしたように、すごい勢いで泣きじゃくっていました。15分たっても、30分たっても泣いて叫びっぱなし…ベビーシッターさんに話を聞くと毎日学校へ迎えに行った直後からその状態で、シッターさんに抱っこしてほしいから泣きじゃくっているそうです。一時間たってもまだ泣いていました。きっと弟が生まれたことで自分に注目してもらえず、かなり寂しい思いをしているのだと思います。

調整役も実は、午前中は王子を幼稚園に預け仕事をしたり、家事をしたり、最近はジムに行っています。最初のうちは、罪悪感を感じていて申し訳なく思っていました。しかし、王子がいると仕事が進まず、家事もできず、イライラし、結局王子を叱ってしまう自分に気がつきました。
王子を預けることで、仕事もはかどり、家事もでき、ジムでストレスを発散でき自分の心にもかなり余裕ができ、王子との時間を楽しめ、公園で思いっきり遊べるようになりました。

今回の公園の例は極端だと思います。でも、日本の一人で仕事して、育児して、家事をしているお母さんに人の力を借りて、自分が楽になってもいいんだと思っていただきたくて例としてあげてみました。スペインでは、自分の親や義理の親に頼ることもよくあります。周りの人に手伝ってもらいながら、スペインでは子育てをします。誰かに助けを求めるのは、弱いのではなくて必要なことです。私も難しいことがありますが、一人の人間として自分の時間が必要なときがあります。

日本のママさん、是非自分への愛も忘れないでくださいね!世界一ハードワークをしてるのですから、時には力を抜いてください!!!

今日も poco a pocoしましょう🎏

読んでくださり、グラシアス🍀
皆さんにセビージャの太陽が届きますように🌞

Saludos,
Nadis

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?