見出し画像

新鮮な電車の空気 ※キムチ持ち込み危険

今日からスペインでも交通機関でのマスク着用の義務がなくなりました!つまり、バス、電車も、メトロもマスクなしで利用可能です。
まだ薬局、病院は着用義務がありますが、以前の暮らしに比べたら天国です👼 ビーチでマスクするとか、飲食店で飲食以外はするとか。日本も一日でも早くマスクフリーな日々が訪れることを心から願います🙏

今日、路面電車(tranvia)に乗りながら「マスクをしないと息がしやすいし、他の人の顔も見れてなんか安心感があるなぁ」と思ったのも束の間!密閉されたあの空間に、ニンニクと発酵した野菜の🥬なんとも言えない芳醇な香りが漂います!そうです!私は今日韓国料理をテイクアウェーしているのです。昨日までならマスクをしていてバレないはずだったのですが、キムチテロをしてしまいました。  周りの人きっと、「なぁーんか、匂う。(Algo huele mal…)」と絶対思ってたはずです。

実は語学学校で日本人留学生を受け入れるお手伝いをしてる、調整役!日本人の方から、「コロナ後、アジア人だからと差別を受けることはありませんか」と聞かれることが何回かありました。
大丈夫ですよ!みなさん!安心してください!私自身も、周りの人もそのような経験はありません。
ここセビリアは、日本とは歴史的にとても深い繋がりがあるCoria de Ríoという街が近くにあり、日本人に対して寛容だと私は感じます。
また、セビリアの経済において「観光」はなくてはならないもの。わざわざ遠くから来てくださるお客様の評判を下げることをするを一般的なセビリアの人はしないと思います。

さて、今日も王子は鼻水が止まりません。
幼稚園でお友だちを引っ掻いたとの連絡が入りました。こりゃ菓子折り持って謝りに行かないといけないのか。こんな時に限って何でパパは出張なのかと、冷や汗をかきながら迎えに行きましたが、「子どもにはよくあることだから大丈夫よ。(Eso pasa con niños. No te preocupes mami.)」と笑顔で言われ安心しました。
王子の爪をしっかり切っときました。

昨日の記事に沢山の「スキ」をありがとうございました。誰にも読まれないかなぁと不安で始めたので、本当にうれしかったです!Muchas gracias🥰

今日も poco a pocoしましょう🎏  

読んでくださり、グラシアス🍀
皆さんにセビージャの太陽が届きますように🌞

 Saludos,
Nadis

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?