マガジンのカバー画像

べてるねっと.note

114
べてるな日常やイベント情報などのお知らせをお届けします。
運営しているクリエイター

#写真

ミナブック – Mina Book

ミナブック – Mina Book



べてるの生活介護事業所「ミナ」のメンバーたちのアート作品をまとめた「Mina Book」がInstagramで公開されました。

○「Mina Book」へのリンクはこちら

浦河の合同避難訓練

浦河の合同避難訓練

社会福祉法人浦河べてるの家は、十勝沖で地震と津波が発生したことを想定して、浦河警察署と連携して災害訓練を行いました。

この訓練は、政府が浦河町で今後30年以内に69パーセントの確率で震度6弱以上の地震が発生すると発表したことを受けて、十勝沖でマグニチュード7.1の地震が発生し、津波警報が出されたという想定で行われました。

訓練には、浦河警察署の署員やべてるのメンバー・スタッフなど42名が参加し

もっとみる
道端のタンポポ

道端のタンポポ

今年の浦河の冬は、観測史上最高の積雪でしたが、厳しい冬の時期を乗り越えて、今は道端にタンポポの群れが可愛らしく咲いています。

いい天気のなか、ニューべてる前の喫煙スペースで休憩する仲間たち。
仕事を終えたあとのみんなの表情、最高です。

Photo : Mana

---------------------------

べてるストア(べてるの日高昆布、いちご製品、本、グッズなど)はこちら

元祖べてるの家 / 浦河教会 ドローン&VR撮影

元祖べてるの家 / 浦河教会 ドローン&VR撮影

2020年12月で建て替え・改築のために取り壊しになる浦河教会と元祖べてるの家の記録のためにライセンスを持った専門家による空撮とVRの撮影を行いました。

「元祖べてるの家」は1956年北海道特別開拓伝道の一つとして、伝道所として信徒の居宅を礼拝所にして開設されました。その後、1980年頃に「べてるの家」として精神障害をかかえた当事者たちが暮らすようになりました。

「浦河教会」は1975年に新会

もっとみる
べてるまつりのゲスト&プログラムが発表されました!

べてるまつりのゲスト&プログラムが発表されました!



初の無観客オンライン開催となる第28回べてるまつり in 浦河
「世界の苦労を自分の苦労に~べてるな“3密”を通じた世界とのつながり~」のゲスト&プログラムが発表されました。

今回、べてるまつりの開催にあわせて、一冊の本が出版される予定です。
タイトルは『弱さの研究ー「弱さ」で読み解くコロナの時代ー』
この本は向谷地さんに加えて、高橋源一郎さん、辻信一さん、糸川昌成さんらが著者となっています

もっとみる
浦河の新名産品「イチゴ」の作業

浦河の新名産品「イチゴ」の作業

べてるのある浦河町は、実は夏のイチゴの生産が全国一です。

浦河町もイチゴの生産、販売に力を入れており、アイスクリーム等に加工したり、大手カフェチェーンのショートケーキ用のイチゴとして流通してもらっています。

べてるでは、昨年から試行的にイチゴのへた取り作業を行い、多くの仲間が参加してくれました。昨年の加工量は3.1トンだったのですが、今年はさらに多くの量のイチゴの加工を依頼されています。

もっとみる