マガジンのカバー画像

べてるねっと.note

115
べてるな日常やイベント情報などのお知らせをお届けします。
運営しているクリエイター

#浦河町

浦河の合同避難訓練

浦河の合同避難訓練

社会福祉法人浦河べてるの家は、十勝沖で地震と津波が発生したことを想定して、浦河警察署と連携して災害訓練を行いました。

この訓練は、政府が浦河町で今後30年以内に69パーセントの確率で震度6弱以上の地震が発生すると発表したことを受けて、十勝沖でマグニチュード7.1の地震が発生し、津波警報が出されたという想定で行われました。

訓練には、浦河警察署の署員やべてるのメンバー・スタッフなど42名が参加し

もっとみる
道端のタンポポ

道端のタンポポ

今年の浦河の冬は、観測史上最高の積雪でしたが、厳しい冬の時期を乗り越えて、今は道端にタンポポの群れが可愛らしく咲いています。

いい天気のなか、ニューべてる前の喫煙スペースで休憩する仲間たち。
仕事を終えたあとのみんなの表情、最高です。

Photo : Mana

---------------------------

べてるストア(べてるの日高昆布、いちご製品、本、グッズなど)はこちら

21年5月「 カフェぶらぶら」にて

「浦河べてるの家」が運営する北海道・浦河町のカフェぶらぶらで撮影した動画です。

和田さんがいれたコーヒーを伊藤さんが啜っています。

カフェは新型コロナで営業休止中ですが、21年の秋頃の営業再開を目指しています。

どうそよろしくお願いいたします。

浦河町のおばけ桜

浦河町のおばけ桜

べてるのある北海道浦河町の最近の隠れた名所に「おばけ桜」があります

これは、浦河町の「うらかわ優駿ビレッジAERU」がある西舎地区にある、幹の太い、文字通りの大きな桜の木です。

樹齢80年、高さは16メートルもある、道内で最も大きい桜だそうです。

この桜の木はJRAの育成センターの敷地内にあり、地元では数年前から口コミで噂広まって、昨年から一般公開する予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止

もっとみる
【最新版】べてるもんど Vol.18 が発行されました!

【最新版】べてるもんど Vol.18 が発行されました!



べてるもんどvol.18(2020夏号)・べてるまつり2019特集
「べてるで育った子どもたち」
・毎日出版文化賞受賞報告「べてるの歩みを刻んだべてらー必須の三冊」
・建設レポート グループホームができるまで
・べてるの家の農福連携「いちごの仕事が始まりました」
・べてるの国際交流in韓国
・続 技法以前 向谷地生良
・連載 フォスターからみた社会 向井千晶
・ウレシパの会会報
・ぱぴぷぺぽ通

もっとみる
『やってくる』(郡司ぺギオ幸夫 著 医学書院)/浦河出身の作家、馳星周さんの『少年と犬』(文藝春秋)が直木賞を受賞!

『やってくる』(郡司ぺギオ幸夫 著 医学書院)/浦河出身の作家、馳星周さんの『少年と犬』(文藝春秋)が直木賞を受賞!

『やってくる』(郡司ぺギオ幸夫 著 医学書院)

「考えてどうなるものでもない。でも、考えて、やきもきして、焦って、諦めて、ぼんやりしていると、突然、感じる。文脈が固定されていたときにはとうてい見つからなかったような何か、そのときには予想もしなかった何かが『やってくる』のです」(本文より)

医学書院の「シリーズケアをひらく」の新刊、『やってくる』が出版されました。
著者は早稲田大学基幹理工学部・

もっとみる