見出し画像

(オリジナル曲remix)幼い頃 実家で寝かされながらじっと 外の音を聞いていた感じ~アコースティックver~(mix2)

 ベタを代表するような、この長いタイトルの曲を(ベタ代表曲たくさんある説←…だってどれもお気に入りなんだもん)、リミックスしましょうシリーズ第3段!…第4段?わからなくなってきたけど、3つの音源を特に…良いピアノ音源と弦楽器音源(バイオリン、チェロ、コントラバス)と、ストリングス、を主に差し替えした、アコースティック色の強いバージョンとして作成しましたょ。シンセ中心のベタ曲にしては珍しいでしょ?

 ま、まずは聞いてみてよ!( ´・ω・`)↓↓

↑ noteで再生する場合 / ↓PCでダウンロードする場合(ご自由に)

5/9追記:(mix2) より聞きやすく、ミックスし直しました。

 本来、オリジナル曲を作曲した際に、「念願のピアノ曲ができた!ピアノをしっかり演奏しながら歌っているかっこいい」にしたかったのに、ミックスでピアノが小さくなっていたのが、実はずっと気になっていたので、だいぶピアノが目立つようになっています(それに勿論、弾き語りはしてない、別録り)。
 そのオリジナル曲はこちら↓( ´・ω・`)

 聴き比べると、音色の違い、ミックスの音量・考え方の違い、あと部分的にアレンジ(中間の少し主張が激しかった箇所を、今回アコースティック風ということでおとなしめに)した等、だいぶ違いがあるのが分かると思います。曲のメロディ・構成・コードと、曲の長さは一切手をつけていません。

導入した音源!

 ベタのオリ曲を「リミックス」し始めたのは、↓こちらが最初で、「物理モデリングギター音源」を手に入れて、音楽環境を新しくしてからなのですが、今回も同様に、新しい音源を入手などしていくつか使ってみたのです。

 で、主に3つのパートを新しく導入した音源に差し替えました。順に説明しますと…

1・AIR Music Tech『Mini Grand』リアルなピアノ音源!

https://sawayakatrip.com/daw-sale-air-music-tech-mini-grand

  ピアノです!ピアノばかしです。今まで使っていたKORG GADGET2のピアノも相当良い音なのですが、この音源は!最初から「PANが振られている!」つまり、低い音は左から、高い音は右から聞こえるのがすごい!と思って、ポチりました(特にそれだけかいw)

 いままでベタ、わざわざピアノのトラックは「左手」「右手」2トラックに分けて、左右にふっていたところが、これだと1トラックで済むでしょ…!

 ごめん、ほとんどそれだけです😒!KORGのも良い音だしこれがめちゃめちゃすごいというまでの印象はない(全体的には良いと思うけど)…です^^;

 それに…無料だったし😒

2・Sonar 「SI Strings Section」弦楽器音源!…無料の。

 Sonarすなわちcakewalkに買収されたcakewalk、cakewalkといえば無料の…です!すでにインストールされていて、今まで所有していることに気が付かなかった😒

Sonar 「SI Strings Section」

 こちら、音域によって自動で、コントラバス(低音)〜チェロ(中音程)〜バイオリン(高音)、と切り替わります。音のリアルさは、「物理モデリング音源」というほどではないですが、私が持っているものよりはだいぶリッチな気がしたので、こちらに差し替えて調整してみました!

 でも、いつか物理モデリング音源のチェロとか買いたいなぁ〜(弾けよって言われてる気がする…このテンポでは無理😰)

3・Presence XT 「Strings」…めちゃ美しいストリングス!…無料の。

Presence XT

 こちらも、もう一つのDAW「Studio One」購入時に、付属していて、すでにインストールされていて、今まで所有していることに気が付かなかった😒 たくさんのストリングス音源が用意されていて、その中でもとても繊細で美しく整ったストリングス音を選ばせていただきました。すぐに「さわ〜やか〜♪」ってフェードインして入ってくる音、がそれです(雑)。

その他アレンジした箇所

 また前述の通り「アコースティック風」にするために、シンセっぽい音は削除しながら調整して、いろいろ少しづつ編曲して、これらの音で、だいぶ新しい雰囲気ができたと思っています…でしょ??😳

歌詞

幼い頃 実家で寝かされながらじっと 外の音を聞いていた感じ
作詞・作曲・編曲・うた:Betalayertale

幼い頃
私 そんなに強くなかったのかな

冬は
冷え込む地方の実家に
つくなり寝かされて
お外のようすを そっと、聞き耳立てるの

ただ しんみりとした こころもちで

外で遊ぶ兄達の声
おもてを通る車の音
玄関のピンポンの音がして
大好きなお母さんかお父さんが出る音
階下でわめいている妹の声
おばあちゃんおじいちゃんの気配を そっと

ただ しんみりとした こころもちで

幼い頃
少し寒い実家でひとり寝かされながらじっと
外の音を聞いていた感じ

 *歌詞も変えていません!

私、したいことが無いのが悩み

 次、どんな曲を書こうかなぁっていつも考えてる。私、昔は、考えて作るのではなくて、突如発生して曲を書いてたのだけど、最近は曲を描きたい欲求が先にきてる。というか、多分義務感。それでいつも、曲を考えてる。こういうのってとても不健康、不健全な気がする。週末が来ると、何か書かなきゃと焦る。1時間ぐらいキーボードの前で、弾かずに、何か出てくるまで座ってたりします、不健全…。そうだ、MIDIキーボードも買ったのです!

  ベロシティの反応が深い(打鍵の強さを伝える情報)!これは、情緒的な鍵盤ソロが作れそう♡ …関係ないけど、上記のツイを探してたら出てきたw ↓

 …それで前作の「ココロシャーベット」、考えて作ったって書いたよね。これが意外と自分でもよくできている、本来のめちゃ自分らしい曲、だと思って気に入っちゃったから、なおのこと「これを超える曲」って考えちゃって出てこない。構成も、渋いAパート、明るいBパート、ときて、また渋いCパートなんだけど、実はCパートはAパートのリズム違いなんだな。で、結構かっこよく歌えてるでそ!!これもやりたかったこと、やってしまったこと。

 その前の曲、「聞こえますか私の声が」は、もう頑張りすぎて、いっぺん私の魂の燈(ともしび)が全部消えるかと思ったぐらい、心を込めて作った新たな代表作のつもりなんだけど(でもその次の曲がココロシャーベットて題名でココロを込められないを歌ったような歌詞なんだけど😳)、これを完成させた充実感も、ずっと残っていてハンパない。もう、私、曲作る必要ないんじゃね?と、キーボードの前で1時間、何も出てこず泣いてます😭

 …そもそも、音楽だけでなく、仕事も人生も、私には何もやりたいことがあってしてるわけじゃない。そもそも何も考えてない。あの戦争だって、疫病だって、私は「考え方」に意見はするけど、自分がどっち派なのか?とか、どうなって欲しいのか?とかの考えは、まるで無い。私ってもしかしたら、アンドロイドか何かじゃなかろーか…。と思ってたら昔のツイでも、同じこと言ってた。10数年前… めっちゃ若いんだけどwすでに重度のペシミストw

 何がしたいんだろう?曲を書くのは、やはり調子良い時は楽しいな〜、でも痛みも伴う。いつもnoteやツイで愚痴ってるけど仕事でますますストレスが溜まる日々。そんな中、🚗ドライブと、絵を描くのは癒し。

 私がそんな悩みを持つこと自体が意外な感じがするけれど、なんのために生きているのか、何を生きがいに(精神を安定させつつ)生きるのかは、まだまだ未熟なひよっこなんだわ。いや、死に方を考えるのが大事ってちょっと前の記事でまとめた気がするけど😰。私ロジカルに考えるのが得意だけど、これらをロジカルに考えるのは間違っている気がして、どうも考えにくい💦

 気長に探すかね〜…。

 とりあえず、ここまで読んでくださった皆さんのスキ♡とコメントが集まると、やる気がパワーアップするんだけどな??w

Innocent Loveマガジン作りました

「Innocent Love」をテーマにした記事が集まってきたので、マガジンにしてまとめました。ぜひ、ご覧ください。とくに#1,#2は無料だし、めちゃ面白いと思う。

ベタの音楽マガジン ちょっと修正

 ベタのオリジナル曲や、コラボ曲、また、音楽の趣味語りをまとめています。以前は、noterさん音楽記事を収めさせて頂いていましたが、この度整理して、ベタのものに絞らせていただきました。

ベタのyoutubeチャンネル

 ベタの曲がプレイリストで一気に聴けます。以前、版権ものであったYMOの「ONGAKU」も、著作権許諾クリアしたみたいなんで、リストに入れさせていただきました!これは…、何かの伏線かも!?わかんないけど。

以上…

ベタの音楽、聞いてくださいね。

絶対おどろかせてやるんだから!( ´・ω・`)

感想コメントはベタの食べ物です。ぜひお恵みを…w

betalayertale 2022年3月31日

3700文字


楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます