見出し画像

(オリジナル曲)「All New One 姫mix ver.」可愛い曲!(短い)

ベタのすんばらしぃ過去曲を自分でリミックスする第二弾!…今回は、音楽家のLocoArteriumさんの美しいピアノ曲とコラボさせて頂いた「All New One feat.Betalayertale」のうち、ベタオリジナル部分だけを抜き出して、「ギターの音をめっちゃ良くして」リミックスしてみました!まずは聴いてよね。短いし(←それが売りか)

↑ noteで再生する場合 / ↓PCでダウンロードする場合(ご自由に)

↑ 低音が効いてるので、ヘッドフォン推奨な。

ギターの音を良くしたい!ためだけに散財

 この曲、ずっと背後で鳴っている「アコースティックギター(風)のアルペジオ」が特徴だったんですが、これをいつか、もっと生演奏みたいな良い音で録り直したい!とずっと思ってたんです。そこでどうすればカンタンに実現できるかいろいろずる賢いことを思案してたのですが、自分で弾くのは…、原曲を作った時にアコギ押し入れから引っ張り出してきてギターとして弾けるかどうかぐらいは確認したのですが(DTMで作曲する時それが実際の楽器で弾ける範囲で作ることは大事)、このテンポでちゃんと弾けるスキルはまだまだベタには無い。なのでついに、安い私の作曲ソフト(Korg Gadget2…3まんえん。安すぎw)の枠をついに飛び出て、ギターの生演奏そっくりな音を出せる物理モデリングギター音源IronAxeというやつを見つけたのでそれを購入して(海外販売サイトのみで、99ユーロ…安い)、それを使える作曲ソフト(「VSTiが使えるDAW」。Studio One。42000円…安め。ちなみに普通音楽やる人は猫も杓子もCubase Pro,55000円に、外部音源数万円分を組み合わせて使うのが標準。私korgのは外部音源を使えないので。)も購入して、頑張ってインストールして使い方調べて(作曲ソフトが違うのになるといろいろと大変なのでぃす。音を出すことすら難しい)格闘すること数日…そしてようやく、出ました!音が。

 まず試しにIronAxeのギター音源を適当に弾いてみたの、聴いてみて。
 リンク先、↓音が出ます。

めっちゃいいでしょ…!??

Remix ver,オリジナル曲との変更点

 まず、オリジナルはこちらね。ぜひ聴き比べてみてくださいね。

 変更点…、オリジナル曲のベタオリジナル部分(Locoさんのピアノが入ってくるパート以外)だけの構成にして、ギターを上記のIronAxeで撮り直し。またボーカルは今回歌い直したり追加したりはせず、波形ファイルが(パソコンに)生き残ってたのでそれをめっちゃ波形編集してだいぶ音質を良くし、いろいろアレンジして…、そしてともかくこのRemixシリーズはめっちゃ音をよくしてやる!!という意気込みで、やりつくしたつもり。
どうです??めっちゃ音良くなってないですか??

歌詞

All New One 姫Mix Ver.
作曲・歌詞・編曲・うた:Betalayertale

かつて まだ夜も明けてない時代に
お姫さま 眠り続けて
いく年月
やがて 暗い光見つめて遊びはじめて
お姫さま 演じ続けて
そして

(間奏)

かつて まだ夜も明けてない時代に
お姫さま 眠り続けて
いく年月
やがて ちらほら 初雪が 降りはじめて
お姫さま 目を覚ますと
そこは

All New One

By Betalayertale.

 途中のパートを削除しただけなのでちょっと意味不明な歌詞になってますが…😓
「おっひっめさっま♪」が可愛いでしょ?w

私のnoteでの作曲活動のへんせん

 作曲は幼い頃からやっていて(というかもう生まれつき楽譜通りに引くとか無理、敷かれたレールの上というのが苦手なので)いつしかDTM、パソコンで音楽を作るようにもなってましたが、しばらくそれがご無沙汰だったのを、noteを描き始めてから再開して発表しはじめて、だいぶ曲ができたので、その中でも成長してきたかな、って思います。ちょっと考えてみましょう…

第1期:バブバブ期

peek a boo ambient mix feat Lynette
いつになっても(アタニャージ)
私は量子
セラピーフィッシュ通り
ONGAKU Crystal AR.
おはよう
princess見つけて

 DTMを再開して、作曲と音作りを模索している段階。1曲目はLynetteさんの歌声。2曲目からベタのボーカル入り。歌ってみたのもそれが完全に初めてなので(学校の音楽の授業でしか歌ったことない…カラオケも絶対行かないし)、まだまだ慣れてない。一本調子ですよね。

第2期:ヨチヨチ期

つばめのように
欲しい物は地味ハロウィン
All New One feat.Betalayertale
Hymn 106「あらののはてに」ambient mix
AveMaria Ambient mix feat.ふらみんご*

 曲と編曲は思ったものがスッとでてくるようになったけど、ミックスダウンにめっちゃ苦労してる(音圧とバランスが定まらない、音が埋もれるのを解消できない)とずっと感じている期間。うたはだいぶ慣れてきたと思う…相変わらず棒だけど。個人的には「欲しいものは地味ハロウィン」ベタ唯一の、ロック風音楽で結構気に入ってるんだけど、どうかなぁ?

第3期:トコトコ期

クラゲハウスで
Weekend Deadend
つばめのように clear mix
砂糖が先かミルクが先か戦争
8月16日のたましぃ
幼い頃 実家で寝かされながら じっと外の音を聞いていた感じ

 だいぶ音作りもできてきた感じ。ここにくる前に、ミックスダウンについてnoteの作曲の先輩方に聴きまくったりしましたがなかなか掴めず…。でも一番効いたのは、音楽ソフト(Korg)の機能で、単に「リミッターをかける」機能があることに気づいて、それでポンと解決した…w (音をめっちゃ大きくしつつ、上から蓋をするように圧縮できる)。あと、クラゲハウス以後、うたを「適当にうたう」「出てなくてもOK」と割り切るスキルを手に入れました!だから割と、今年になってからコンスタントに書けてるんだと思う。肩の力を抜くの大事。

第4期:キラキラ期

私は量子 Remix
All New One 姫Mix Ver.

 そして今のRemixシリーズの時代。このコンセプトは、(今までもそうしてきたつもりだけど)後で聞くとサウンド作りと、アレンジ不足のアラが目立つのを徹底的に直して新しい編曲にする、です。
 これから、ベタのキラキラした時代が始まるのです…!!(ネタがないからリミックスに走ってるやつが何をいうか←) 
 めざせ、ボカロP!(目指してない←)

以上、気になったらこちらにあるのでご視聴してくださいね。

ベタの音楽ちゃんねる

 こちらのyoutubeで代表曲をまとめてます。All New One 姫Mix Ver.も追加しました。解説記事はこちら

(トコトコ期…というのは、プリキュア「はーちゃん」の成長段階です)

最近のベタ、やる気がない

 最近ベタ、noteも更新してないでしょ?見にもめったに来ていない…。通知が来ても、スキやコメント通知ではなくて、いつも「○○さんがあなたの画像を使用しました」ばかりです😭(嬉し泣き)…何をしているかというと、えぇ、仕事してますよ??平日も、土日の多くの時間も。リモートという残業ゼロで無制限のフィーバータイムでです。あいまに、アニメや映画みて、まあ結構本を読んで勉強もしてるけどさぁ…、なんだか…

虚しくて生きてる意義見失いかけてる。

 ベタ大好きな、宇宙の面白いニュースも最近めっきり少なくなったな〜。数年前までの十年ほどは、新しい仮説の目白押しだったのに。期待のジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が延期を繰り返していたけど12月22日に打ち上がりそう、そしたらまた増えるかな。そんななかPHA、「潜在的に危険な小惑星」のリストを更新し続けてくれるこちらのTweetが結構癒し、です。

 距離1LD以下(月と地球の内側に来る)には数ヶ月に数個は到来していのだけど、そんなのはいつも10m以下の小さい小惑星ばかり。0.1LDとかに数百メートル級は来ないかな??ドキドキしたい!こういうニュースはhshsするでしょ?

 先日見た映画「グリーンランドー地球最後の2日間ー」はそれ系で、結構リアリティがあってドキドキして観れました。好き。

 …最近地震も多いけど、地震があると、逃げるより先にYahoo地震で、詳しい震度などを調べるのが楽しみなのと似てるこの心理は何?

日本人があまり知らない、不都合な真実

 先日NHKスペシャルで、世界でのEVカー普及に関する特集がやっていたので観てたのだけど…、 

 それでツイーヨしたら72RTの数万PV、ちょっとバズりましたw

 …欧米では2030年〜2040年にはそれぞれの国策で、ガソリン車は販売禁止、日本が得意なハイブリッドもダメ、CO2を全く排出しないエコなEVカーのみになる。それに応じて海外自動車メーカーのEVカーの研究開発は非常に加速している。もちろんそれらの国々の政府が戦略的に後援している。けど日本は?ハイブリッドばかり、EVカーはぜんぜん目処が立っていない、また「水素」とか血迷った方向に走ったり(インフラどうする)。

 極め付けが上記の画像。日本の電力発電は火力に頼っているが、もしCO2を排出しないエコなEVカーが完全に普及したらその電力の発電需要は増加し、かえってCO2排出量が増えるんだと。アホな。

 じゃあ原子力を復活できるか?というと国民感情という魔物のおかげでいつまでも出来なさそう。できなければ、日本の基幹産業である自動車業界はEVカー開発競争に遅れ(イコールではなくて少し飛躍しているが、そうなる気がめっちゃする)、日本の経済が少子高齢化と関係なくズタボロになるよね。もうそれ決定だよね。今でもやばすぎるのに。

貿易収支ランキングでは全世界で168位(2018年)。おぃ、マジかよ。めっちゃ何者かに騙されてる気がする💢

https://note.com/betalayertale/n/n994f5caa8dad

 まあこの話しはげんなりするだけなのでやめましょう…。あ、この件についていろいろ教えてくれなくても、良いから🖐 思うとこあれば自分の記事で書いてね。

宇宙開発の意義

 宇宙開拓や、宇宙の謎の調査のために、各国が巨額の予算を投じている。世界での予算の合計は4000億ドル(約46兆円,2018年)です。日本は4000億円、世界の100分の1って少な!まあそれにこれ以上予算をかえるならEVかエネルギー開発に投じた方が良さそう。宇宙への投資を回収できるのは、なんの件でも数百年後になるだろうし。
それなのに、なぜ人は宇宙を目指すのか?ひいては、なぜベタは宇宙が好きなの?ということを、考えることがよくあります。それは… 地球で夢のない人生を送るより、夢のあることを考える、宇宙の謎・・真理を探求するのは純粋に楽しいから。それだけな気がする。だって、宇宙について考えない、ということならば、地球の人類、めっちゃ内向きになって、なんだかただ働いて生きてるだけみたいな気分になるんじゃないか。戦争ぐらいしかすることなくなるんじゃなかろうか。そんな気がする。

 だから、ベタに、新しい宇宙のニュースを…くれ!!でないとしんじゃいそう。


P.S.

…ちなみに、「ベタと音楽」コラボも第三弾までやりましたが、今も受け付けていますよ!ていうか、誰かかまって!(´;ω;`)ブワッ



楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます